« ちょっと違う | トップページ | タイヤ交換とか断線とか »

2009年7月23日 (木)

フロントブレーキと私

講習会に通い出した頃。
『フロントブレーキはバイクが真っすぐな状態のとき以外はかけないでください。
傾いた状態でかけたら転びます。』
ずーーーーーーーーーーっとこう教わってきたと思う。
バンクした状態でかけたら転ぶということ。

へ〜そうなんだ。
転ぶんだ。
直立しているとき以外にフロントブレーキをかけたらダメなんだって。

Ushi1
気づいたらこんな引き出しができていたのです。
講習会でのブレーキ(急制動)の説明で必ず受ける説明だから、
ずっと私の中心にこの引き出しがありました。

通い出した頃って、一人でいて、
教わったことを何も考えないで消化していたと思います。

その結果、
直線でフロントブレーキをかければ良い

コーススラロームは直線が多くて長ければ良い

ということは、バイクが直立している状態をたくさん作れば良い。

そしてラインは・・・
Ushi2
こうなるわけです。

始めて行った講習会はちょうど2年前です。

その1年後、ある練習会で人のタンデムでコーススラを走ってもらいました。
するとフロントブレーキを使っていました。
バンクした状態で。
思わず言いました。
Ushi7
「バイクが傾いててもフロントブレーキを使ってもいいんですね。」
(いいんですね・・・って。なんでだめなの??)という顔で流されました。

結局このときは、
傾いている状態でフロントブレーキをかけるということは、
上級の人がすることで、
私には必要ない!!と勝手に思い込んでしまったのでした。


それからというものの、色々な人に教わるようになりました。
チームも〜むすのみなさんや、かおりんごちゃん、そしてJUNくんなどなど。

特にラインを教わりました。
「常にバイクが寝てると楽しいでしょ!」
「ずっと曲線。直線を作らない。」
Ushi3
するととてもとても楽しく走れました。happy01
どんどん楽しくなってきました。


でも・・・
常にバイクが傾いている。
直線が無い。
・・・・・・??????aries
Ushi4
では、フロントブレーキはいつ使うのでしょうか。
という疑問が出てきました。
いや、待てよ。
もしかしたらバンクしてても使ってもいいのでは?
タンデムで教わったとき、その人はバンクしてるときに使ってたし。
あ、でも私がやったらころぶかな・・・。

『フロントブレーキはバイクが真っすぐな状態のとき以外はかけないでください。
傾いた状態でかけたら転びます。』
この言葉が頭から離れません。

Ushi5
疑問を持っていると消化不良を起こしてしまいました。
Ushi6
そして、最初に教わった
『フロントブレーキはバイクが真っすぐな状態のとき以外はかけないでください。
傾いた状態でかけたら転びます。』
を大事にしたつもりにして、
フロントブレーキと使うのを、いつの間にというのか自然と避ける弱気なウーパールーパーになるのです。

ころぶのが怖い、私はころぶ

なんて弱気なんでしょ!!shock

どうしてだろう。
どうしてフロントブレーキが使えないんだろう。

たまたま使っちゃった♪
というときはあっても、使えたうちに入りません。

使いたいんだ。
私はアクセルを開けて、フロントブレーキを使いたいんだ。
私はアクセルを開けたいんだよ!!

『フロントブレーキはバイクが真っすぐな状態のとき以外はかけないでください。
傾いた状態でかけたら転びます。』
これがいちばん邪魔な気がして仕方なくなってきました。
最近のここ1〜2ヶ月。

先々週のチーム練で、
同じチームのねこお姉さんにぶつけてみました。
Ushi8
なぜか、欲しい答えが返ってくる気がしたからです。
すると、やや弱気に「大丈夫だと思う。」と『思う。』を強調した答えが返ってきました。
でもなぜでしょう。
私にはこう受け取れました。
Ushi9
↑ねこ催眠術。cat

Ushi10_2
↑そして、ソフトな拉致?????cat

Ushi11
↑それが嬉しかったりする。(勘違い??)


このチーム練では、
始めてタイムアタックをしました。

タイムが縮むとこんなに嬉しいなんて知らなかったです。
速くなっていくって楽しいです。

この日のタイムアタックでは、
・ずっとバンクする。
をもとに、
・タンデムしてもたっらときのフロントブレーキの効き具合を再現する。キュッと効かせる。自分の意志で効かせる。
何周も何周も走って、この2点ができたと実感しました。
とは言ってもフロントブレーキが効いたと実感した瞬間はほんのちょっとでしたが・・・。
ちょっとだけだけど、できたからいいの。

いいの、いいの。


それと、この練習は2ヶ月ぶりの練習でした。
ウォーミングアップのコーススラもありましたがトロトロと走ってしまいます。

前を走っている人のうしろにぴったりついてなるべく離されないようにする、
とか、
後ろの人が近づいてきたらチャンスを思って追いかけてもらう、
とかしないと、全くダメです。

たまたまJUNくんが前を走っていたときがありました。
どうしても追いつきたいと思いました。
コース上のパイロンをたくさん無視してショートカットしても追いつきませんでした。
そんなずるをしてでも追いつきたいと思いました。
走るにつれて、ショートカットの回数を減らしてきいました。
やっぱり追いつけませんでした。
でも、意地になってみたかった。
ずるしてもいいから、意地になってみたかったの!!annoy


2ヶ月前、
JUNくんにびびった練習会以来、
だれかに追われたい願望がはっきりと芽生えました。tulip
後ろに速い人がいたらチャンスだと思います。
頑張ろうと思います。

あの・・・、
『フロントブレーキはバイクが真っすぐな状態のとき以外はかけないでください。
傾いた状態でかけたら転びます。』
の引き出しは、閉めて鍵をかけました。door
きっとこれはバイクに乗りたての人向けのアドバイスで、講習会中に転倒者を出さないためなんだ。


うまくまとまらなかったけど、おしまい。
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


aries追記
練習しなかった2ヶ月間、
私とCBRの整備だけは着々としていました。
・皮パンとブーツとプロテクターの強化
・リアサスのオーバーホール
・フロントブレーキのパッド交換
・フロントタイヤ交換
他にもなにかしたようなしてないような。catface
でも練習してなかったので、当然へたれでした。chick

|

« ちょっと違う | トップページ | タイヤ交換とか断線とか »

CBR250RR 」カテゴリの記事

ジムカーナ」カテゴリの記事

バイク 」カテゴリの記事

コメント

私もaiさんと同じように、ずーっとコースは直線とターンで繋いでいくものと信じていました。
(お仲間ですね....)
そして同じように事務練に参加して、一生懸命走っても遅い理由を考えました。

結局答えも同じで、曲線で繋いでいって更にフロントブレーキでフォークを沈めて曲げる事でした。

最近はそれでも遅いので、ターン後半で更にバイク倒し込んでキレ込む走りを試しています。

きっと個々の違いはあっても同じ道をみんな歩んでるんですね!!

投稿: よし | 2009年7月24日 (金) 00時56分

「今のあいぼさんなら曲がりながらフロントブレーキをかけても大丈夫!」なのはバンク角だけじゃなくて他のいろーんな要素が関係してきているとおもうけれど、
(このへんの細かい解説はぜひここに出入りする優しいおにいさまたちに教えてもらうといいにゃ。というかこの日記を読んで教えたくてうずうずしているおにいさまたちがいっぱいいると思うにゃ)
スピードがそんなに速くないとかバンク角が浅いとかそういう消極的な理由だけじゃなくて、「今のあいぼさんの綺麗で安定したフォームや、公道や講習会で培われてきた丁寧なブレーキング等の実力があれば大丈夫!」という積極的な意味もあるにゃ♪要するにとってもはしょっていうと「今のあいぼさんなら大丈夫!」にゃ。

あいぼさんのタイムアタックを見ていて、「今日は直線を作らないでできるだけバンクしている時間を長くして走ろうとしているんだな」っていうのが、走りを見ただけで分かったにゃ♪挑戦していることが周りに伝わるのはすごいことにゃ。も~むすのおじ・・・おにいさまたちもみんなあいぼさんがすごく上手になったってびっくりしてたにゃ!

車両も同じ250だし、「直線を作らずできるだけ寝かせたまま」「フロントブレーキを使う」というのは私もハム先生からずーっと言われている課題なので、一緒に頑張るにゃ^^

投稿: ねこおねえさん | 2009年7月24日 (金) 02時10分

よしさん

あ!
仲間なんですねtaurus

「なぜフロントブレーキを使うか」が最も旬なこの頃です。

私もよしさんの辿った道を通ってるんですね。confident
てくてく。foot

投稿: あいぼ | 2009年7月24日 (金) 19時44分

ねこおねえさん

あ!
ねこおねえさんだー!!
(^^)

そんな積極的な意味もあったんですね。
ようし、
・・・・・・できるできる、できるできる・・・ブツブツブツブツ・・・。

ところでずーーーーっと言い出せなかったことがあるのですが。
そろそろ「さん付け」と「敬語」は卒業してもらえないかとbearing思っているのです。
これからは「猫語」でお願いします。cat

投稿: あいぼ | 2009年7月24日 (金) 19時49分

永い事…静観していたけど

やっと!開眼したようですねcoldsweats01

自分の足りないもの…やらなければ、ならない事…
に、辿り着いたaiちゃんは偉い!

ちなみに、相方の場合。
助言に対する反応は
オール?????
だったからね。

ちょっとずつ…外堀を埋める様なメンテをして来た甲斐が有ります。

aiちゃんの走りは…超初心者ベルでしか
見た事無いから…
成長した姿が楽しみです。

もしかしたら…
次回は、置いてけぼりかも…。

投稿: わいるだぁ | 2009年7月25日 (土) 03時16分

わいるだぁさん

ところがですねー・・・。coldsweats02
次の週の練習会ではアクセル開けられた感じがしませんでした。
ただ、フロントフォークを使って小さく出ることを教わりました。
少しできたけど、
どれもこれも、
まだまだ自分のものにできてなさすぎることが歯がゆいです。

投稿: あいぼ | 2009年7月26日 (日) 14時43分

初心者にコーナリング中にFr使うなって言うのは、ガツンとかけると転んじゃうからじゃないかな?

コーナリング中にFrブレーキをじんわりかけると、バイクは立つんだよ♪

まずは、直線で思い切り開けて、コーナリング前にしっかりブレーキして曲がれる速度まで落とす。
段々開けられるようになってきたら、強いブレーキもできるようになってくる。

そうすると、ブレーキのタイミングも遅くなるから自然とコーナリングブレーキになる。

・・・って感じなんじゃないのかな?

私も、コーナリングブレーキなんて意識して練習したこと無かったけど、気がついたら自然とやってたよ。

がんばれ(^^)p

投稿: かおりんご | 2009年7月28日 (火) 02時29分

こんにちは。通りすがりです。
ブログ面白いのでたまにちょくちょく見に来させて貰ってます。

バイクって面白いモノで、絶対的な正解ってすごく少ないんですよ。
今は周りの皆さんの言うことを聞いて練習する方が良いと思いますが
パイロン間を曲線で繋ぐか直線で繋ぐか、どちらが正解でも無いと言うことだけは
頭の片隅にでも入れておくと良いかもしれません。
特にCBR250RRはVTRとはかなり出力特性が違い、
パワーバンドが1万回転オーバーだったりするので、
直線を作る走りが必要になってくる場合も出てくるんですよ。typhoon

投稿: とおりすがり | 2009年7月29日 (水) 10時03分

お返事が遅くなってごめんなさい。


かおりんごちゃん

コーナーでかけるようにすると意識しているんじゃなくて、
バンクさせっぱなしで走っているからコーナーでのブレーキが必要になる、という感覚かな。
『直線でしかフロントブレーキをかけてはいけない』ということに反するけど、いいの!?って思うんだよ。
最初に教わったことって絶対だと思ってしまう私の性分も問題なんだと思うんだ。矛盾に柔軟に対応できないんだよね。頭が堅くって。bearing

そしてたぶん、向かっている方向は同じか近いかだと思うけど、アプローチの仕方が違う感じがするよ。delicious

うん、うん、
頑張るよ。(^^)


とおりすがりさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
(^^)

面白いですかー!!
ありがとうございます。
(^^)

>どちらが正解でも無い
これがずっと頭をぐるぐるしてました。
私が欲しかった言葉のひとつのような気がします。

とおりすがりさんのバイクに関するコメントに対してこんな返事はどうかと思いますが、
妙に安心感があって、
とても親身なコメントだなと感じました。

投稿: あいぼ | 2009年8月14日 (金) 20時49分

どもども 牛です。

ライン取りについて
牛さんはなるべく直線つくるようにして走ります。
カーブは怖いからゆっくり、直線で少し時間を稼いで...。
牛は体が大きい?重い?ので早くカーブを早く走るのが
苦手です。も~って走って、ゆっくりくるっとカーブが基本ですね。

フロントブレーキについて
少しだけ掛けてますよ。じわっと掛けます。
きゅっとにぎると飛んでっちゃいますよね。
前脚が沈むぐらいにじわっとです。

投稿: 牛さん | 2009年8月20日 (木) 01時14分

牛さん

返事が遅くてすみません。
コメントありがとうございます。
コメントはすぐに気づくのですが、返事は数日考えてしまうことがあります。
・・・数日どことか2週間たってますね。sweat02

やっぱり基本はアウトインアウトですねflair
焦れば焦る程、インアウトインになってしまいます。
みなさん、カーブもとっても速いです。
それでもカーブ手前では減速はしてるんですよね。
私から見ると、ダーーーーーーーっと走って、すばやくクルリンdashと見えます。

フロントブレーキ。
ガツッとか、じわっとかchick
強いとか、弱いとか。

ぜひ、今度は一緒に練習しているときに教えてください。
m(_ _)m

投稿: あいぼ | 2009年9月 2日 (水) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57385/30669220

この記事へのトラックバック一覧です: フロントブレーキと私:

« ちょっと違う | トップページ | タイヤ交換とか断線とか »