« 記憶できる読書術 | トップページ | 日経新聞に! 「ペンギン、カフェをつくる」の巻 »

2011年8月17日 (水)

ペンギン、カフェをつくる

イラストのお仕事です。

51lifjn2hl_sl500_aa300_

『ペンギン、カフェをつくる』
東洋経済新報社
です。


イワトビペンギンのルークがカフェをつくるお話です。

さあ、どんなカフェができるのでしょう?

ペンギンだからできるカフェって?

どういうカフェをつくろうとしているのでしょう。

ルークは何度も何度も撃沈します。
でも、浮上します。


浮上するって、スゴイ!!

私がはっとしたのは、
ルークがカフェをつくっていくところより、
作者の三谷先生がこう書いたこと。
それは社会人2年目(外資系コンサルティング会社)のときのお話だそうです。

「同僚や先輩と話してても、ネタが同じ。突っ込むポイントは同じ。意見もだいたい同じ。
共感は得られても、驚きも新鮮さもない。」

私も会社員をしていたとき、
こんな感じだったような気がしたから。

だったら、
今は?

どうかな〜。


Cimg3558


|

« 記憶できる読書術 | トップページ | 日経新聞に! 「ペンギン、カフェをつくる」の巻 »

イラストのお仕事」カテゴリの記事

コメント

寺崎愛さん、お仕事ごくろうさまでした~。お陰で良い本が出来ました。
パラパラマンガを絶賛する書店員さんも!

また!

追伸:書題は『ペンギン、カフェをつくる』ですので(笑)

投稿: mitani3 | 2011年8月18日 (木) 22時26分

三谷先生

コメントありがとうございます。

ブロクを拝見すると
書店員さんたちの熱い思いも伝わってきて、
嬉しく思いました。
大変お世話になりました!

書題では本当に失礼致しました。sweat01
直しました!

投稿: あいぼ | 2011年8月20日 (土) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57385/41251808

この記事へのトラックバック一覧です: ペンギン、カフェをつくる:

« 記憶できる読書術 | トップページ | 日経新聞に! 「ペンギン、カフェをつくる」の巻 »