カテゴリー「バイク 」の記事

2017年4月27日 (木)

Making of Shiori〜第17回中井6時間耐久レース

20170206_105815_6
こちらも約3ヶ月遅れとなってしまいました。sweat01

1月末に神奈川県、中井インター付近(つまり東名高速)から見えるところで行われる中井6時間耐久レース。
上の画像の奥のかっこいい表紙のイラストは『SayaColor(サヤカラー)』でおなじみのSayaさんです。happy02
16422401_622752321242665_58578292_4

私はというと、マーシャルのお仕事をイラストでわかりやすく…という、主催者のみっちーさんからのご依頼です。wink
こういう特技を任されること、とても嬉しく思います。
20170206_105516_2

20170206_105548_2

↓こちらのサポートライダーのモデルはみっちーさんとなっております。happy01
20170206_105637_2

最初の打ち合わせは12月の中井インターサーキットででした。
20170206_110013_6
最初はこんな汚いメモでした。coldsweats02

そのメモから私なりにアレンジしてイラスト・文章に起こしていきます。
20170206_110421_2

20170206_110433_2

依頼するにあたって、どう返答すればいいのかわからないとおっしゃっていましたが、
びっくりするほどわかりやすく返してもらえて、こちらとしては楽、とてもやりやすかったです。
20170206_110818_2

で、どんどん手直しをして付け加えるところは加えていって…
20170206_110908_2

とても楽しく進めていきます。
20170206_110600_2

文字も打ち込んで来ると、完成が見えてきたようでドキドキします。heart04
20170206_110531_2
↑左上にはマーくんとシャル子ちゃん。
誰も気にする暇はないだろうな〜と思いながら、勝手にキャラクターを作って楽しんでしまいます。
楽しいと、なぜかキャラクターが出て来るのです。

文章のチェックも入ります。
じっくりチェックするのは大変ですが、しっかりしていただき、こちらも気づいた誤字脱字も修正し…
20170206_111129_2
完成したときは小躍りしました。aries

また来年、改訂もあるとのこと。
どうぞよろしくお願い致します!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

ツーリングマップル 中部北陸

本日発売のツーリングマップル。
こちらの中部北陸の表紙のモデルをさせていただきました。(^^)
Ncm_0124_7

Ncm_0125_7

さて、3枚目の写真ですがこちらは北海道です。
Img_20150311_084745_3
故郷の美幌町です。
WONDERというハンバーガー屋さんがおいしいんだな!
載ってないけど、とまり木もおすすめ!(^v^)
北海道・道東に行く機会がございましたらぜひ美幌町にお立ち寄りください。

初めてツーリングマップルとお仕事できたことが嬉しかったのでした。
ありがとうございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

LINEスタンプ〜オートバイvol.1

オートバイ誌よりオリジナルのLINE用スタンプが販売されました!happy01
イラストは私が描かせていただきました。

WEBオートバイにも書いてありますが、
『バイクが好きな人、バイクに乗っている人が、普段使えるようなスタンプを。』

なので、あまりバイクに片寄りがなく、ジムカーナに寄らず、…と思っていたのですが、
やはり自分の乗っているバイクが多くなってしまいました。
すみませんbearing

Line2

私のお気に入りですが、トイレを我慢しているスタンプです。
(上のイラストの中の、真ん中の列の左です)
編集部のハルコさんが考えてくれました。happy02
すごく共感してしまいます。

と、色々編集部の方と考えながら作ったのでした。
ありがとうございます!

6vxqli73uv1bhua85ri_pfzppmgcn7m1t_2

スタンプ名:オートバイ vol.1 (100円)
ストアURL http://line.me/S/sticker/1055435

WEBオートバイはこちら→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

ヘルメットのシールドを換えまして

Cimg6014

きのうの練習後、ヘルメットのシールドを買いました。
とてもピカピカで気持ちいいです。
それと、動きが渋いらしく中身?も換えてもらいました。
アライはシールドの交換がしにくいのでいつもお店の人にやってもらいます。
ありがとうございますhappy01

4200円。dollar
チーンbell

バイクのためなら躊躇なくお金を出せるのに、
洋服になるとこの金額のものはすごく悩みます。
Tシャツだったら買わない。
バイクに乗ってる人はこの気持ちをよくわかってくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

砧にいってきました

D杯の前、
も〜練でトレインをしたことが楽しかった。

またトレインをしたいので砧にいってきました。

砧に電話をしました。
「40番です〜」
わぁ!ぎりぎりだよね!
晴れるかな、と思っていたら晴れたので万々歳です。

<フロントブレーキ>
まず、公道で砧に行くまでにすること。
フォームはいつも通りおし○こを飛ばす。
それと、フロントブレーキに指をかけること!

どの指をかけようか?

人差し指はグリップを握っていても、ブレーキレバーをはさむことはなさそう。
中指だけかけるとフロントブレーキが弱すぎるような気がする。
薬指もかけると中指だけより少し強くかけられる。
小指もかけるとアクセルが開けにくくなる。

砧に行くまでの考察と牛さんの言うことの結果、
Yubi
こんな感じでくせにしてみようと思う。


砧までの数十分、
お○っこを飛ばしながら
フロントブレーキにも気をかける。
きっとすぐにできるようになるはず。


スラロームを走って、
アクセルが開いたままブレーキをかけたりして
「あぁ〜曲がれない!」
なんてこともありましたが、
慣れたときが楽しみだ、ということにしておこう!

早く荒畑さんに
「フロントブレーキを触ってるんね」
とだけでも言われるように、いつも触っていたい。


<体の向き>
いつもまじぇくんに言われる。
言ってくれるだけいい。
ありがとう。

砧のUターンの練習のとき、
体が向いていない!と言われる。

次から ちくしょ〜!
と向けてみる。
でも、もっと向けれるかも。

次はスラロームでももっと体の向きを意識したい。


そうそう。
バイクにD杯のステッカーを貼っているのですが、
そうよ、ジムカーナやってるのよ!
Kawa
K指導員「150%をやっときれるのか〜ははは(苦笑)」

Kawa2
絶対もっと早くなってやる〜!!
レディスバイク、見てくれてありがとうK指導員!(^^)

他の指導員さんも、
私がジムカーナをしていること前提で指導してくれました。


砧、楽しかった。
またトレインしに行こ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

日曜日の講習会

日曜日は赤羽署など三署合同で開かれる講習会があると聞きいってきました。

準備運動して、おまわりさんのお話です。

話が終わろうとしたそのとき。
O1_2
「ファイトいっぱーーーーーっつ!!」

O2_2

…は?coldsweats02

講習生はみんなきょとんとしてます。

すると
O3

は?coldsweats02
シャツのボタンを外し始めました。

O4_2
すごいどや顔なんだけど!!


シャツの下から現れたものは…

O5_2
「リポビタンDーーーーーーーーーーーーーーpunch

少し間があいて、みんな大ウケ!!!happy02

つかみはOKで始まった講習会。

おもしろかった。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

5/29二輪車安全運転大会〜ごほうび・それは甘美な響き編

そして当日…の前に。

金曜日、
アルバイトで名古屋に行きました。
5996727_1149069712_244small
矢場とんでヒレカツ定食を食べる。
1680円。これは私の普段に昼食代の5倍相当である。

土曜日、
帰宅して落ち着いていると思い出したことがありましたflair
VTRの修理中にファイヤーさんからメールが来ていたような。

Taikai3

なんと、課長が出場者にごほうびにメガマックLLセットをおごってくれるというのです!

<条件>
ファイヤーさん 3位以内
私 900点以上
新入社員・M井くん(初参加) 転倒なし

↓H林課長
5996727_970341917_148small_2

メガマックLLセットなんて食べ切れないだろうな…と再びちょっとへこむ。
が、意地でも条件をクリアして食べてやろうじゃないか…と燃え上がる。


競技結果
・ブロックスネーク…秒数足らず、減点10。
・オフセットスラローム…タイムオーバー減点25。
・S字狭路…秒数オーバー、接触、減点10。
・急制動…速度不足、10点減点。(ギヤチェンジの際に手間取り、右足支えもあったと思ったがこれは減点に取られてなかった。)
・千鳥走行…減点無し!さすがVTR。
・坂道レムニー…Aゾーンを踏む、減点5。さすがVTR。
・法規走行…減点無し!
・一本橋…減点10。
・タイムアタック…減点10。
Taikai1_2

そういうわけで、今回は920点、Aクラス10位/28人でした。
Aクラスの5〜10位は935〜920点の争い。(4位は950点、11位は890点)
私を始めそのあたりの人は「もし○○ができれば」と思ったのではないでしょうか。
でも、これを含めて実力。
この悔しさはこれからのバネにします。

ちなみに今回は雨のため、申し込みをして来なかった人が多かったようです。
私に届いた番号が37だったので、Aクラスは最低でも10人は来なかったみたい。

ところで、新入社員・M井くん(初参加)とは?
Matsuikun_3
講習会参加したことがなく、バイクは真黄色のGSX?の750cc。
彼は雨の中よく大会に来たし、すべてのセクションで後方確認したし、
なにより転倒しなかったし!
……上達したいと思ってくれたらいいけど、初参加でバイクの車種も考えると相当厳しかったから、どうだろ coldsweats01


ん?


M井くん、転倒なし?
私、920点?
ファイヤーさん、3位?
おめでとうございますshine
Dvc00318

というわけで全員ごほうびをいただくことができました

参加した方々、
応援してくれた方々、
VTRを貸してくれたみーちゃん、
本当にありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

二輪車安全運転大会に向けて〜前日はVTRパラダイス編

先日29日の日曜日、二輪車安全運転競技会・東京大会が行われました。

まず、その前日の練習の様子をアップします。

練習中に借りているVTR、みーちゃん号に異変がありました。
もちろんみーちゃん号は進まないのです。
エンジンはかかりますが、ギヤを入れても進まないのです。
アクセルを開けても進まないのです。

明日の大会は出れるの?
今日、家に帰れるの?
このバイク、みーちゃんのだよ?

その日その場所にいたのは、
8686さん、みみず先輩、沙世さん、かおりんごちゃん。

8686さんはクラッチがおかしいとクラッチ板をチェックしてくれました。

すると、その場にいたみんなが「臭い!臭い!」しか言いません。
クラッチ板が焼けていて炭と化していたのです。
本当に臭いのです。


そして何もできないでおろおろしている私に…

V_1_2
8686さん「大丈夫!」

V_2_2
そうです、VTRが2台あったのです!shine

V32
みみず先輩、沙世さん「!?」

というわけで、
クラッチ板を交換したばかりの沙世さん号からみーちゃん号へクラッチ板を移植。
みみず先輩はオイルを買いに行ってくれました。


みなさん本当に本当にありがとうございました。
どうなることかとハラハラしたし、落ち込んでしまいました。
でもここまでしてくれて落ち込んだままいられません。
すぐに気持ちを切り替え、
絶対に明日は頑張ることを決意。

そうして大会当日をむかえるのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

二輪車安全運転大会に向けて〜泡泡ちーばくん編

さて、今度の日曜日は東京都の二輪車安全運転大会です。
何を競うかというと安全運転を競います。
スラロームや一本橋などの低速バランスの技術、そして法規走行を減点方式で採点します。

低速バランスではCBRのようなハンドル角の少ない車種ではやりにくいので、友達のネイキッドのVTRを借りて練習しているあいぼです。

おとといの日曜日も練習。
午前も午後も練習。
そうです、この日は午後から大雨だったのです。rain

なのでお借りしたVTRはもう、汚い汚い汚いbearing

ということで洗車してお返しすることに。

Cimg3224_3
あら、モトコちゃんhappy01

Cimg3221_2
泡泡〜


Cimg3220_2
あら!きみは千葉県のマスコットのちーばくん!
みーちゃんのキーホルダーのちーばくんもきれいにしちゃいましょう!

Cimg3228
モトコちゃんは初めての洗車。
2台ともワックスかけたよ。ピカピカでしょshine

Cimg3226
久しぶりに使ったワックス。水分が蒸発して縮んでましたcoldsweats02

Cimg3229_2
スッキリしたかな〜?

最後にVTRのチェーン清掃、注油をしてお返ししました。

みーちゃん、ちーばくん、来週もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

二輪車安全運転大会に向けて〜GANTZ編

Gan2_2
土曜日は会社のバイクの講習会でした。
プロテクターをGANTZみたいでかっこいいと言われました。
うん、嬉しいよhappy01

スラロームでは2009年のライバル、E川さんも参加!
Egawasan_2
私のバイクのミラーから見えるE川さんの笑顔が、

私の闘志に火をつけた!!
Gan3_3

大会、負けないからねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧