カテゴリー「献血」の記事

2010年11月18日 (木)

献血しました

Kenketsu89_3
久しぶりに献血しました。
7カ月ぶりでした。

ここ1〜2年、献血のあと具合が悪くなることが多くなりました。
その頃体重が2キロくらい落ちたのですがそれと同時に弱ったみたいです。

献血をする人は知っていると思いますが、
全血と成分の大きく2種類の献血があります。
全血は赤い血を200mlまたは400ml採ります。
成分は赤い血を採って分離し、血漿(けっしょう)という部分を採り赤血球など赤い部分は体内に戻します。
戻すときに少量のクエン酸が入るらしく、それが私の体に合わないかも、ということです。

少し前までは平気だったのに。
回数を重ねればどうというものでもなく、突然合わなくなったりするそうです。

今回で89回目。
100回まではしていきたいなぁと思いますrock


あ、今日初めて
「血管柔らかいですねwink」と言われました
善し悪しとは関係無く、女性の多くは柔らかいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

歯医者と献血

Haisha

というわけで、
本日、歯の治療に行ってきました。
3月頃からずっと真面目に通いました。
やっと終了です。

そんなに虫歯だらけだったのって?
違ーーーーう!!
虫歯は一本だけですよ。
ずっと消毒してました。


やっと晴れて献血に行けます。
歯医者さんに行った3日以内は献血してはいけないのだけど、
3日以上経っても通院中の場合はあまりよくないと聞いたことがあるので、
献血を自粛していました。


漫画読み放題、お菓子食べ放題、
でも人のためになっているという。
血液検査もしてくれますし。
自己満足です。

吉祥寺によく行きますが、
『イニシャルD』の単行本が中途半端な所で終わっているのが不満です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

献血した夢

今日かきのう、夢を見ました。
献血をする夢です。

3ヶ月程、献血してません。

なぜかと言うと、歯医者さんに通っているからです。
細かくはわからないけど、理由は感染を防ぐとかそんな感じだったと思います。
献血する前に問診をするのですが、歯医者さんに3日前に行った人は原則できません。
通ってても3日以上あいていたら・・・と思って、過去に看護婦さんに質問したら、できれば治療途中もできれば遠慮してほしいと言われました。

なんだか、献血って癒されるんだな。


夢の内容ですが、
私と看護婦さんがいて、
私「歯医者さんに通っているから献血は遠慮します。」
看護婦(歯の具合を見て)「そのくらいだったら問題ないわよ!」
私「えー!いいんですかぁ?」
そんな会話の夢。


つい最近、メーリングリストで献血お願いのメールも来たから、
余計気になったんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

献血で異変!!

初めて、新宿東口で献血しました。
73回目ですが、自分の気分が悪くなるという理由以外で、途中で中止になりました。

成分献血という種類のをしていたのですが。
赤血球など以外の成分、血漿(けっしょう)という部分を採ります。
まずは全体を採血し、血漿以外の成分を戻す、というものです。
採血・血を戻す、ということを3〜4回のサイクルで行います。
なので、200ml、400mlの全血よりも長い時間を要します。

今回の私ですが、1サイクルの返血中、針が血管に触れてしまったとのことでした。
そのため、針を指した付近がぽこっと膨らんでました。
看護婦さんが「痛い?痛い?」と聞いてきましたが、痛くなかったです。
でも、だんだん時間がたつにつれて、痛くなってきました。
痛い、痛い、痛い!!!!!!!!
・・・・・・と思っているうちに無事中断。

ああ、たいしたことがないうちに看護婦さんが気づいてくれてよかったです。

採血した箇所の付近が、打ち身のように青くなることがあるそうなので、
軟膏をもらいました。
「いい薬なんですよ」と受付の方が言ってました。
普通の青タンとかでも使えるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

貧血

今日は布団を干して、
ユザワヤにお買い物。
毛糸と紙を買いました。

そのあと献血へ。
採血中に具合を悪くしてしまい、途中で止めてもらいました。
なんでもなかったのに、
ずっと座ってて疲れたなーと思ったら、
突然吐き気がしてしんどくなりました。
中断は今まで71回で2、3回です。

しばらく安静にしていたので、家に着いたら日が暮れていました。
急いで布団を取り込んで。

くらくらしますなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

70回目の献血

今日はふらりと吉祥寺へ行ってきました。

ついでに献血。
なんと70回目でした。
まあ。

そして、サービスで占いをしてもらいました。
なんという種類の占いでしょう?二黒土星、とかそういう占いでした。
30歳半ばくらいの女性にやってもらいました。

隣の席では中年の男性がおばちゃんに占ってもらってました。

感想はいまいち!でした。
特に占ってほしいことがなかったからかな。
当たり障りのないことを言われて終わった感じがしました。

また、70回に記念品が後日送られてくるそうです。
なんだろう〜。


今回は400mlをお願いされました。8週間献血できないので、年末まで献血できませ〜ん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)