カテゴリー「ものづくり」の記事

2017年4月27日 (木)

Making of Shiori〜第17回中井6時間耐久レース

20170206_105815_6
こちらも約3ヶ月遅れとなってしまいました。sweat01

1月末に神奈川県、中井インター付近(つまり東名高速)から見えるところで行われる中井6時間耐久レース。
上の画像の奥のかっこいい表紙のイラストは『SayaColor(サヤカラー)』でおなじみのSayaさんです。happy02
16422401_622752321242665_58578292_4

私はというと、マーシャルのお仕事をイラストでわかりやすく…という、主催者のみっちーさんからのご依頼です。wink
こういう特技を任されること、とても嬉しく思います。
20170206_105516_2

20170206_105548_2

↓こちらのサポートライダーのモデルはみっちーさんとなっております。happy01
20170206_105637_2

最初の打ち合わせは12月の中井インターサーキットででした。
20170206_110013_6
最初はこんな汚いメモでした。coldsweats02

そのメモから私なりにアレンジしてイラスト・文章に起こしていきます。
20170206_110421_2

20170206_110433_2

依頼するにあたって、どう返答すればいいのかわからないとおっしゃっていましたが、
びっくりするほどわかりやすく返してもらえて、こちらとしては楽、とてもやりやすかったです。
20170206_110818_2

で、どんどん手直しをして付け加えるところは加えていって…
20170206_110908_2

とても楽しく進めていきます。
20170206_110600_2

文字も打ち込んで来ると、完成が見えてきたようでドキドキします。heart04
20170206_110531_2
↑左上にはマーくんとシャル子ちゃん。
誰も気にする暇はないだろうな〜と思いながら、勝手にキャラクターを作って楽しんでしまいます。
楽しいと、なぜかキャラクターが出て来るのです。

文章のチェックも入ります。
じっくりチェックするのは大変ですが、しっかりしていただき、こちらも気づいた誤字脱字も修正し…
20170206_111129_2
完成したときは小躍りしました。aries

また来年、改訂もあるとのこと。
どうぞよろしくお願い致します!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

hammock

9880_285985071542584_765539376_n

1173824_285985088209249_132785724_2

ハンバーガーのイヤリングです。
ひと目惚れをして、ほしいと言ってしまいました。

いつもバイクで移動するので付ける機会があればここぞと付け…たり付けなかったり。(ごめんなさい)
それでも毎日見える場所に置いてあります。

大きさはこのくらい
Dscf3082_2


これ、色を塗ったように見えるけれど、木の天然の色です。
木の色は少しずつ濃くなっていくらしく、
特にトマトの赤のパドックは変わりやすく、深い色になっていくとのこと。
とても楽しみです。
Hum

なんだかすごくて、言葉は見つかりません。
あえて言うなら、
すごい!
本当に?
くらいしか思い浮かばない私を許してください。sweat01
何度も言うけれど、全部天然の木の色。

我が家に来て1ヶ月くらいしかたっていなく、あまり人とも会ってないのですが、
気づいた人にハンバーガーの色の説明をするとみんなびっくりします。
それと、ピアスの穴が開いていないのでイヤリングにしてもらいました。
どうもありがとう。


これを作ってくれたじゅんちゃんは大学のときのお友達ですhappy01
本当に木が好きなんだね〜。

ホームページはこちらから→hammock
(上の二つの画像はじゅんちゃんからいただいてしまいましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

ひつじの毛を洗った

5996727_1943548369_27large_2
ひつじに会いましてaries

5996727_1943548368_162large
毛を刈らせていただきました!

持って帰ったのはこういう毛。
5996727_1943548367_177large_2
土とか…フンも混ざってるかも。coldsweats01

5996727_1943548366_75large_2
大学で習ったのでなんとなく思い出しながら洗いました。
洗剤は適当にあるもので。
温度と、縮絨しないようにかき混ぜないことを注意したくらいだけど、
意外となんとかなりました。happy01

乾燥させてゴミをほろいました。
5996727_1943625440_192large_4
くさくもなくなり、きれいになりました!


次回はいつになるかわからないけど、続きますaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

レンタコ

01_3
イイダコです(^^)

Tako2
イイダコだよ!

Tako3_2
長いね!

Cimg2964
タコパラダイス☆


Cimg2963
タコタコタコタコタコタコタコタコsign03


Cimg2965
消しゴムはんこですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

消しゴムはんこ

はじめて消しゴムはんこに挑戦。
ちょっと欠けちゃった・・・weep

Dvc00121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

も〜練Tシャツができるまで

こないだの日曜日はチーム練のお祭りでした。happy01
なので何か作りたくなりました。

Tシャツを作りました。t-shirt
デザインはチームのロゴをちょっとだけ変えたものにしましたが、
やはりみみず先輩Tシャツがよかったかな、と今でも思うのでこれから描いてみようと思います。


そのTシャツの作り方ですが、ぜひ紹介したいと思います。
技法は?というと、『シルクスクリーン』です。
プリントゴッコと同じです。
Cimg0096
最初に、これが出来上がりです。
写真だと色が正確ではありません。
黒地にゴールドもプリントです。aries
サイズはMサイズです。


ariesでは、まずはデザインの決定です
Mooren_2
チームも〜むすのロゴの文字を少し変えたのと、制作上のため、文字や白い線を少し太くしました。


aries決定したら、『版下(はんした)』を作ります。

まずは普通紙にプリントアウトをして大きさのチェックをします。これを実際Tシャツに当てて、確認するのです。
OKだったらOHPシートにプリントアウトします。
OHPシートはA4で10枚で1200円くらいするので失敗は痛いです。crying
今回はA3の大きさのデザインなのでOHPシートに半分ずつプリントしてセロテープでつなげます。
Cimg0060
↑写真は、下が普通紙、上がOHPシートです。

このOHPシートが版下といいます。(^^)


aries続いて『版(はん)』を作ります。
版を作ることを製版といいます。

まず、『紗(しゃ)』を張った枠に乳剤という液体を塗布します。
紗とは目の細かい網戸のようなものです。
乳剤には、紫外線に当たると固着するという性質があります。

Cimg0055
↑右の緑の液体が乳剤。左の金属の入れ物『バケット』に入れて使います。
あとかたづけ中の写真でごめんなさいsweat01

Cimg0057
↑これが乳剤を塗布した版。


乳剤が乾燥したら・・・
じゃーんsign03
Cimg0061
↑これが製版のための機械『感光機(かんこうき)』です。
60cm×60cmくらいの大きさです。

中にはブラックライトが入っていて・・・
Cimg0062_2
↑スイッチを入れると青く光ります。shine紫外線の役割です。

木材、アクリル板、ブラックライト、スイッチを買って自分で作りました。dog

これでどうやって製版するかというと、
Cimg0063
感光機、版下、版の順に乗せます。
(このとき版下の裏表は重要になりますsweat01

Cimg0064_2
密着させるために、少年ジャンプを重しにします。

Cimg0065_2
さらに板を乗せます。

そしてこの上に私が乗りますhappy01

そして約12分後・・・・・・
(この時間はテストして割り出しました。)

Cimg0066
うっすらとロゴが見えます。

これを急いでお風呂場に持って行って、
Cimg0067
シャワーをかけます。

すると・・・・・・
Cimg0068
どんどんロゴがはっきりしてきます。happy01

ロゴの部分がはがれ落ちているのです。

なぜかというと、
乳剤の特性のお話になりますが、
感光でブラックライトを当てたので、
ブラックライトの当たらない版下の黒い部分(ポジ)の乳剤は固着しないではがれてしまい、
ブラックライトが当たった部分が固着して版に残って、
版(ネガ)ができあがるのです。
Cimg0539_3
↑これが版ですshine


ariesやっと版ができあがりました。
ちゃんとできているか要チェックです。

Cimg0071
↑絵の具で刷ってみます。

Cimg0072
↑余分なところにも絵の具が着いています。

この部分は・・・
Cimg0073
乳剤を塗ってふさぎます。

そして乾いたら感光します。

もう一度、同じように絵の具でチェックしたら大丈夫だったので、いよいよTシャツに刷りますhappy01


ariesまずはアイロンがけです。
Cimg0076

Cimg0077
↑中に新聞紙を入れます。下の生地に顔料が浸透する可能性があるからです。

顔料とはなにかといいますと、布に使う絵の具みたいなものです。
Cimg0080_2
↑今回はこれを使います。

赤や青といった普通の色の場合は顔料とバインダーという液体を混ぜて使いますが、このゴールドはそのまま使えます。


Cimg0078
Tシャツの上に版を置いて、

Cimg0082
顔料を乗せます。

Cimg0083_2
手に持っているのは『スキージ』といいます。ゴムべら状のものです。

Cimg0084
刷って・・・

Cimg0085
刷って・・・

Cimg0091
刷りました!!
「顔料を厚く盛る」というのがコツです。


そして版をよけると・・・・・・
Cimg0092
ちゃんと刷れています!!

Cimg0093_2
でもよく見るとムラが・・・・・・。coldsweats02

なので、実は筆で修正しました。coldsweats01
よく見ると汚いのですが、遠目だと目立たないのでよしとしましょうdash


顔料は熱を加えると堅牢度が増すので、仕上げにアイロンをかけます。wink
Cimg0095_2


こうしてTシャツができるのですhappy01

こうして版を作ると、
Tシャツ以外にも色々刷れるし、顔料さえ変えれば違う色のものもできます。
また、顔料は綿でもアクリルでも、どんな素材にも刷ることができます。

このくらいの大きさのものひさしぶりに作ったので楽しかったです。
(^^)

どうしてこんなことをするかというと、
自分が描いたものが紙以外のものに転写できて、それがTシャツとか『物』となって使うことができるのがとても嬉しいのです。
大学で染織(せんしょく)を専攻していて、シルクスクリーンで染めることに夢中になっていました。

Katen_3
↑これは3年生のときに作ったカーテンです。

Katen2_2
よく見るとおじさんの柄です。

こんなアホみたいな作品なのは私だけでしたcoldsweats01
でも本当に真面目です!!bearing


おしまいaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

帽子もできました

Boushi1
近くにいたプーさんにかぶってもらいました。
ネックウォーマーは前回アップしてものです。

後ろから。
Boushi5_2


Boushi4
帽子にも牛ボタンをつけました。


Boushi2
このタッセルは、牛のしっぽのイメージ。


なんか・・・子供っぽくて、かぶらないままになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ネックウォーマーが出来ました

冬になると、何かを編むあいぼです。
だいたい毎年マフラーがひとつ増えます。
今年はネックウォーマーです。
あれよあれよとふたつ出来ました。

★まずは黒のネックウォーマー
も〜むすカラーになるよう、黒地に白いボタンです。
Ushineck1_2

↓中身です。
Ushineck2
裏地のあるネックウォーマーが欲しかったので、プードル柄のニット地を縫い付けました。
本当はホルスタイン柄か牛柄が良かったのですがなかったのでプードルです。
防寒対策と、あと・・・万が一、鼻水が毛糸についたら嫌だなと思ったので。despair

ボタンはひとつだけ牛にしました。無理矢理つけました・・・。taurus


★ふわふわネックウォーマー
Chaneck1


Chaneck2
これはおととし作ったのですが紛失しました。
なくしてがっかりしていたのですが、今年は元気を出して作りました。
ふわふわして暖かいです。(^^)
このネックウォーマーに合うブローチを探し中です。
ふわふわしているので、ブローチに絡みやすいのでなかなか手頃な物が見つかりません。

写真の牛プーさんは、お菓子チーフさんからも〜むすメンバーへのクリスマスプレゼントです。
かわいいですね〜(^^)


あ、あと、牛っぽい帽子も制作中です!(^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

チロルチョコ!!

200811131729000

なんと、も〜むすチロルチョコです!!

も〜むすの沙世さんが、師匠である8686(ハムハム)さんのお誕生日プレゼントに作った物です。
イラストをこういう事に使ってもらえて、とてもとても嬉しいです。
(^^)
沙世さん、ありがとうございます。

そして、チョコを配ってくれた8686さん、ありがとうございました。


※画像提供も沙世さん、8686さんありがとうございました。
一つ一つ写真を撮ってから食べたのに・・・保存したつもりが保存せず消去していたようです。
ご迷惑おかけしました。

Dscf0005
包装紙は捨てられない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

肉食ハムスターのグッズ

Humcap

こんな帽子はいかがでしょう!

これをかぶれば、速く走れるようになります!!(嘘)
でも、だいぶハレンチ♡になるかもしれません!!(これも嘘)


アイロンプリントで作りました。
も〜むすのロゴの円がガタガタなのは、失敗したからです。bearing

| | コメント (13) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧