カテゴリー「モトコンポ 」の記事

2014年12月31日 (水)

モトコンポのタイヤ交換

ある年末の日、いっちーくんがかすにゃんのお城に遊びに行くということで、
K1_4
私もお城が見てみたくて行ってきました。happy01

そこでモトコンポのタイヤ交換です。
私にとって初めての交換です。

タイヤを外したら、汚い。coldsweats02
Kdscf6267_3

軽く水洗いしてみても、やっぱり汚い。coldsweats02
Kdscf6272_3

チューブも、
Kdscf6269_3

こんなにサビサビ。crying
Kdscf6284_3

ブレーキの中も、
Kdscf6278_2

グリスじゃなくなってるグリスが登場crying
Kdscf6280


ほとんどいっちーくんとかすにゃんにお任せcoldsweats01
Kdscf6275

きれいなお城を汚してごめんなさい。
Kasunyanko2_4
↑かすにゃんこcat


交換後、モトコンポは両方のタイヤから空気が漏れていました。shock
あのサビが問題だったに違いない。
チューブってこんなになるんだね。
年始はチューブ交換します。wink

本当にありがとう!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

甘えすぎかもしれない

今日はモトコンポででかけました。

本当はCBRで出るつもりで、
バッテリーも朝かえて、
エンジンかけたけれどもかからなくて、
マフラーからポンっimpactポンっimpactと言う音が聞こえて、
怖くてmixiで仲間内に助けを求めてモトコンポで出発しました。

その帰り…。
ガソリンが少ないな、と思ったけれどそのまま乗っていたら、
ガス欠!coldsweats02
いつもだったらガソリンスタンドまで押して行くけれど、
知ってる限り結構歩く。
その上、お昼ご飯を食べていない夕方でお腹が空いていたので
申し訳ないけれどJAFを呼びました…。

そして、
その場所が家に近かったというのもあってわざわざ家まで来てもらって…bearing
ついでにCBRのエンジンもかけてもらいました。
Battery
こういうのを使ってかけてもらいました。


(たぶんJAFの助けはいらなかったようでしたけど、bearing
無事エンジンもかかり、
ほっとしました。
「プラグいつかえたの?」
ええと、ええと〜…。sweat01

私のCBRを見て、
「競技みたいなことやっているんでしょう?その人たちに色々みてもらいなさい。」
ですって。coldsweats02

ちなみに調べてみたら、
プラグ交換は2010年3月、84000kmのとき。
そろそろかえた方がいいか!coldsweats01


今日はジームも〜むすとJAFさんに甘えてばかり。
本当にありがとうございました。
無事にエンジンかかりました。happy01


ほっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

モトコンポ、レッカーしてもらう

今日はこんなふうに家に帰りました。

201201201937000_3

CBR250RRはバッテリーがもうだめなので、
朝モトコンポで出発し、
夜に帰ろうとしたのですが…。

帰り道エンストしてしまいます。coldsweats02
やだ〜、モトコちゃん、風邪引いた〜??sad

仕方なくJAFを呼びました。
そう、私はJAFメイト。
JAFはCBRを買ったときから入っています。

停まったのは運良くいとこの家の近く、
しかもいとこはたまたま家にいたようで
いとこの家で晩ご飯をごちそうになって待っていました。

そして、JAFの方が来てくれて、
モトコンポの点検。


すると!!


はい…ガソリンコックが

OFFになっていました…。coldsweats02


申し訳ない、恥ずかしい、
そんな思い出いっぱいです。
(エンジンはしっかりかかりました。)


書類にサインをして、さようなら。
と思ったら!

「載せて帰りますよ?」

というわけで、
載せていってもらいました。happy01

しかも我が家まで13km強と、
JAFの無料は15kmまでなのでちょうど良い距離。
寒かったので大変助かりました。aries


車内ではジムカーナの話し。
隊員さんはバイクに乗ったり直したりするのが好きなようで、
興味あるかわからないけれど、
ジムカーナの話しをさせてもらいました。

バイクのジムカーナって、
ダートを走るイメージだったんですって。
他の人に、前に同じこと言われたことあるなぁ?
うん、ジムカーナってこういう競技だよって知ってもらえた、
というよりも聞いてもらえて、とても嬉しかったです。
興味があれば、ぜひ会場まで足を運んでもらいたいですね。


JAFの隊員さん、いとこ、
ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

V魔の館’11

Cimg3269

お前もVMAXにしてやろうか!!


Cimg3271

Cimg3275


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

二輪車安全運転大会に向けて〜泡泡ちーばくん編

さて、今度の日曜日は東京都の二輪車安全運転大会です。
何を競うかというと安全運転を競います。
スラロームや一本橋などの低速バランスの技術、そして法規走行を減点方式で採点します。

低速バランスではCBRのようなハンドル角の少ない車種ではやりにくいので、友達のネイキッドのVTRを借りて練習しているあいぼです。

おとといの日曜日も練習。
午前も午後も練習。
そうです、この日は午後から大雨だったのです。rain

なのでお借りしたVTRはもう、汚い汚い汚いbearing

ということで洗車してお返しすることに。

Cimg3224_3
あら、モトコちゃんhappy01

Cimg3221_2
泡泡〜


Cimg3220_2
あら!きみは千葉県のマスコットのちーばくん!
みーちゃんのキーホルダーのちーばくんもきれいにしちゃいましょう!

Cimg3228
モトコちゃんは初めての洗車。
2台ともワックスかけたよ。ピカピカでしょshine

Cimg3226
久しぶりに使ったワックス。水分が蒸発して縮んでましたcoldsweats02

Cimg3229_2
スッキリしたかな〜?

最後にVTRのチェーン清掃、注油をしてお返ししました。

みーちゃん、ちーばくん、来週もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

モトコとことこ

モトコンポで走っていると、前を金髪の外国人さんが乗っている自転車が走っていました。

モトコンポの音に気づいたようで、
スピードを緩め抜かさせてもらいました。
M1

しかし想像以上にモトコンポが遅かったのか、
M2_3
あっという間に抜き返されてしまいましたsweat01

するとこちらを見て、
M3_2

M4_2
「カッコイイネ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」


M5_2
しばらく並走しながら
「カッコイイネ〜〜〜〜」
「自転車ハヤイネ〜〜〜〜〜」
「ハジメテ見タヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
「カッコイイネ〜〜〜〜」
「自転車ハヤイネ〜〜〜〜〜」
「ハジメテ見タヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
「カッコイイネ〜〜〜〜」
「自転車ハヤイネ〜〜〜〜〜」
「ハジメテ見タヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
・・・と同じ言葉を繰り返しカタコトで話していました。


M6_2
そうして外人さんは途中で曲がって行きました。
見えなくなるまで手を振っていてくれましたhappy01

最近の自転車は本当に速いね。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

元気になったモトコンポ

うちのモトコンポ・・・・・・。

ウィンカーが点滅せず、
ブレーキランプもかなり危うく、
公道を走れないでいました。

それでもエンジンはしっかりかかるのです。


もったいないよな〜。
もったいないよな〜。


そんな先週、あいぼの誕生日でした。
じゅんくんがレンタカーでどこか遠くに出かけよう、ということで、
モトコンポで有名な荒畑輪業さんのある栃木県佐野市へお出かけすることにしました(^^)

お買い物もしたかったのでアウトレットもあるし、
食べ物は佐野ラーメンもあるし。

Motoco1_2
キューブに詰め込んで、いざ出発!!scissors
いやぁ、本当にきちきちでしたsweat01


Cimg1421_3
荒畑さんは手際よく修理してくださいました。
あたりまえといえばあたりまえなんですが・・・coldsweats01
モコトンポのパーツが次々出てくるのって、絶対荒畑さんだけ!!


Cimg1416_2
↑ウィンカーリレー

・・・とメインキーの接触のお話など色々説明もしれくれて、
小一時間であっというまに修理完了happy01
早っ!!


Cimg1446_3
お土産の古いウィーンカーリレーとマスターキーシリンダー。


そしておすすめのラーメン屋さんでおすすめのメニューを注文するのであった。
Cimg1423_2
佐野ラーメンってこんなにおいしいんだ!
Cimg1427_2
おいしいんだよ〜heart02

そしてアウトレットに行ってお買い物。
洋服を買うのって、すごい久しぶりでした。
バイク便を辞めて、基本スーツだけどカジュアルオフィスでも良いそうですがとにかく服が無かったのです・・・。
やばいくらい服が無い・・・sweat02


モコトンポを直してから一週間たちます。
ほぼ毎日乗ってます〜(^^)
すごい楽しい!!
たぶん燃費はCBRより悪いけど。
公道も堂々と走ってます。(^^)
トラックに抜かれるときはすごい怖いwobbly


というわけで、ガソリンも入れました。
Motoco2_2
近所のガソリンスタンドのお兄さん、『モルモルさん』もモトコンポに興味津々。

モルモルさん「へえええええ〜またまたかわいいの乗って来たね〜。いつのバイク〜?」
あいぼ「もう少しで30歳くらいみたいですよ。」
モルモルさん「こんなの乗ってたら皆見てくるでしょ!!」
あいぼ「う〜ん、あまり感じませんよ〜。周りが見えてないっていうことですかね〜」
モルモルさん「ありゃ〜〜〜〜〜〜気をつけるんだよ〜〜〜〜」

と、ゆる〜〜〜〜い、そして書く程でもない会話の内容ですが、
モルモル、ウパウパとお話したのでした。

なんか締まらないけどおしまいaries


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

モトコンポに距離メーター


↑キリソさん、だいぶ前貼り付けてくれてありがとうございました。

Dscf0020_3
モトコンポには距離計がついていません。
一度ガス欠したこともあり、前々から距離計をつけたいと思っていました。
ついに実行。
つけたのは、自転車用のもので主に『サイクロコンピューター』と呼ばれています。
距離だけでなく、速度も表示されます。

これをつけるのは初めてではありません。
Choimeta_5
これはチョイノリです。
チョイノリの初期型にはスピードメーターしかついていません。
燃料計すらありません。crying
某サイトの見て取り付けたのですが、ちゃんと機能するんですね〜。happy01

Dscf0021_2
↑今回の道具。


これをつけるのに問題があります。
自転車のタイヤサイズを選択してセッティングするのですが、
『自転車のタイヤサイズ=バイクのタイヤサイズ』
ではないからです。

Taiya
『インチ』というのはタイヤの内径、つまりホイールのサイズです。
バイクと自転車ではタイヤの高さが違うので、
例えば、バイクの17インチと自転車の17インチは全然タイヤの外径は異なります。

調べた結果、
モコトンポのタイヤ8インチは、自転車のタイヤ14インチに近いことがわかりました。
Taiyashuutyou_3
こうやって周長を測りました。
Dscf0022_3

Dscf0023_4
モトコンポは約102cm。

サイクロコンピューターのHPを見ると、
自転車の14インチの周長は102〜105cmとなっていました。

ということで、14インチにセットして使うことにしました。happy01


あっcoldsweats02
もうひとつ問題が!!
といってもあっさり解決しましたが。
Dscf0027_3
このサイクロコンピューター、センサーと磁石で働きます。
センサーをフロントフォークにつけて、磁石を自転車のスポークにつけます。
そのセンサーと磁石の間隔を5mm以内にしなければいけません。
ちなみに上の写真の磁石は後で買った、ちょっと強力な磁石です。

Dscf0025_2
本当はこの写真の右の小さな磁石が付属されています。

でもねぇ、センサーと磁石の間隔、5mm以内にするのは難しいです。
ということで強力磁石を使うのです。
Dscf0029_3
落ちないように両面テープとビニールテープで止めて・・・。


動くか確認です。dash
・10m単位で距離が表示されるので、
道路に10mの印をつけて手で押して10m押す。
・走って速度の確認。
等速で走りながら、元々ついているメーターと比べる。

結果は・・・たぶん平気coldsweats01

小さな誤差はある感じはしますが、
この距離計の目的は『ガス欠としないため』なので良しとします。
燃料計もついてますが・・・距離計があったほうが安心でしょう!!

Dscf0033_2
こんな所に留めたら畳めないかも。
めったにたたまないから良しとする!

Dscf0032_6
仕上げにタイラップでコードを固定。

☆おしまい☆


Choinori
おまけ。
かつて乗っていたチョイノリです。
ホンダ純正ナックルガードを黒く塗装して無理矢理つけていました。happy01


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

モトコンポ・転倒

今日は会社の講習会が砧でありました。
CBRで行く予定が調子が悪かったのでモトコンポで行きました。

革パンに肘と膝にプロテクター。(私の革パンは膝にパッドがない。)
もちろんヘルメットはフルフェイス。
モトコンポで行くのには重装備かな、と思いましたが着替える時間もないのでそのまま会場に向かいました。


ええと。
モトコンポで転倒しました。
しかも立ちゴケではありません。
コースを走っていたら転倒しました。
(ノ_-。)
まさかの転倒。
初めて立ちゴケ以外の転倒をしました。

スコーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!

気がついたら地面に後頭部をぶつけていました。
結構痛かったです。
腰の左側も打ちました。
あまり痛くなかったです。

フルフェイス様々です。
革パン様々です。

モトコンポは・・・ほぼ無傷でした。
キックペダルのゴムの部分がちょびっと削れた程度で、エンジンも
かかりました。coldsweats02


しつこいけど、モトコンポで転倒するとは思いませんでした。
「こけそう」とか、そんな気もしませんでした。

転倒は一瞬で、気づいたらモトコンポも横たわっている〜〜〜〜〜!!!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

白バイさんに助けられて、しばらく休憩しました。

どうしてこけたのか、わかりません。
一人の目撃証言によると「接地したように見えた」そうです。
センタースタンドが接地したのが原因ではないか、とのこと。


絶対に転倒だけはしないつもりだったのに。
お散歩気分で走るつもりが、
「もっといけそうhappy01
と、少し調子に乗ってしまいました・・・。crying
ひろちゃん@班長さんが草の中にいるのを発見して、うきうきwinkしたのもいけませんね!
これからは、ずっとお散歩で頑張ります。

来年の交通安全大会は、モトコンポでもいくかもしれません。aries

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

モトコンポ・やっと修理する

Motokoshuri1_2

Motokoshuri2_2


・・・というわけで、やっとモトコンポの修理をしました。

なんとなしに私のもとにやって来たモトコンポ。
前のオーナーが廃車すると言うので、それはかわいそうだと買い取ったモトコンポ。
毎月5千円か1万円のローンのモトコンポは、オーナーの善意でローンは途中で終わらせてくれました。
そうです、安くしてくれました。

さて、この日は『motoGP』と『モトコンポの修理』の二本立てでした。
大学の先輩が『motoGP』のチケットがお仕事の関係で手に入るということで、世界の舞台が見れるいい機会なので行ってきました。
しかし、失礼なことにこの日のメインは、私の中では『モトコンポの修理』なのでした・・・。

私がレンタカーの手配と運転をするので、モトコンポ屋さん?の『荒畑輪業』さんに寄ってもらうよう無理矢理仕組みました。
先輩も私も車の運転は3〜4年というペーパードライバーなのが気になることろでしたが、下道も高速道路も、さらに首都高までバッチリ走れました。happy01


motoGPの本戦を見てすぐに出発したのですが、もてぎツインクルの出口は大渋滞でした。crying
荒畑輪業さんに着いたのは夜の6時でした。moon3
快く丁寧に修理・説明をしていただき、8時半までお世話になってしまいました。
しかも、修理が終わろうかというときに雨が降ってきました・・・。
遅くまでありがとうございました!!

そして、お仕事でへろへろなはずの先輩も、モトコンポの修理に付き合わせてしまいました。
せっかくmotoGPに連れて行ってくれたのに、時間をせかしたり、遅くまで連れ回してすみませんでした。


修理した箇所は、ほぼイラスト通り。
おおまかには
・キャブレターのオーバーホール
・エアクリーナーの交換
・ガソリンコックの交換
・ミッションオイルの交換
細かい所では、
外装を留めるゴムパッキンの取り付け、劣化したゴムホースの交換、仕上げに外装をちょっとピカピカにしてもらいました。

特にガソリン漏れがなくなったことで、非常にすっきりしました。


残念ながら、この日からしばらく雨で乗れませんでした。
いよいよ晴れた日に乗りました。
ガソリン臭くないし、加速もスムーズです。
突然エンジンが吹けなくなることも、なくなりました。
相変わらず、とことことことことという走りですが、
かわいいモトコンポを大切にしていこうと思います。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧