カテゴリー「ジムカーナ」の記事

2017年11月 8日 (水)

20171029 D杯最終戦

Nob_0748_2
撮影:小松信夫


この日は終日雨でした。
時間が経つにつれ激しくなってきます。rain

ミニバイク、12インチはレインタイヤを履ける(レギュレーション上公道可なのでOK)ので有利なんだけど…
115.23%でシードへの昇格ならず。

筑波は路面を張り替えたばかりなので、雨の路面の状態で走ったのはみんな初めて!
どのくらい大丈夫かな?と思って膝擦ってみた。
さすがにヘビーウェット、池になった路面の2Hでは滑りました。
1Hで膝擦ったら、思い切りよかったよ!とみんな笑顔になってくれたので…
昇格よりも歓声はプライスレスということで!(・v・´)
今まででいちばんくやしかったかな。

aries1H

aries2H

もう一枚撮ってもらった写真happy01
ありがとうございます!
Dnepgw9vwaa78mojpglarge_2
撮影:HTKZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

『月刊オートバイ』9月号

20170803_111434_2
今月1日発売の『月刊オートバイ』9月号ですhappy01

その中の『柏秀樹のIQライディング』でイラストを描いています。
Collagemaker_20170803_112712526

今回はツーリングテクニック編ということで、ワインディングや高速道路での注意ポイント、コンビニから出るときのちょっとしたコツなどが掲載されています。

また、7月末に発売された『柏秀樹のI.Qライディング』も発売中です。
20170803_234755_3
どうもギクシャクして乗りにくい、足着きが悪いから怖い、一般道・高速道路で何に気をつければいいの?、Uターンができない…など悩んでいるがどうしたらいいかわからないという方にはオススメだと思います。good
それと秘密のダジャレ集にも注目したいところです。happy02


そして6月の『関東事務茶屋杯』、ジムカーナの大会が載っているのも嬉しいです!happy01
20170803_111527_3

20170803_111635_2
こちらの動画は当日のHRCグロム(レースベース車)、乗っているのはライダーは事務局の増田さん(A級ライダー)です。
【オートバイ】HRC GROM(レースベース車)を、ジムカーナで走らせてみた
次の事務茶屋は今度の日曜日!
ようやくリヤサスのセッティングもうまくいったような感じがあるので、アクセルを開けて頑張ろうと思います。confident

こちらのページにも載っているのですが、
9月2日(土)にノービス選手だけの大会『サンメドウズ杯ジムカーナ大会 Nステージ』がサンメドウズ清里スキー場で初開催の予定です。
大会が不安、自分の実力を知りたい、なんとな〜く大会への参加に踏み切れない方はぜひ参加してみましょう!wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

はままつポンポン祭りと事務茶屋杯

6月ももうすぐ終わりです。
その前に今月のジムカーナのレポートです。

aries11日・はままつポンポン祭り
オートバイ&RIDEでレポしてます。
1話
2話
↑リンクを貼ったのでご覧ください。aries

13_2

P1670980_2
撮影:HTKZさん ありがとうございますhappy01

aries18日・事務茶屋杯
この日、リヤサスをオーリンズにしてみました!
大会の前日に換えたけど、いい!!happy02

動画を見てると、
「あのかわいかった愛ちゃんはどこに行ってしまったのでしょうか。力強い愛ちゃんに変わってしまいました。」
とのナレーションが…嬉しい!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

Making of Shiori〜第17回中井6時間耐久レース

20170206_105815_6
こちらも約3ヶ月遅れとなってしまいました。sweat01

1月末に神奈川県、中井インター付近(つまり東名高速)から見えるところで行われる中井6時間耐久レース。
上の画像の奥のかっこいい表紙のイラストは『SayaColor(サヤカラー)』でおなじみのSayaさんです。happy02
16422401_622752321242665_58578292_4

私はというと、マーシャルのお仕事をイラストでわかりやすく…という、主催者のみっちーさんからのご依頼です。wink
こういう特技を任されること、とても嬉しく思います。
20170206_105516_2

20170206_105548_2

↓こちらのサポートライダーのモデルはみっちーさんとなっております。happy01
20170206_105637_2

最初の打ち合わせは12月の中井インターサーキットででした。
20170206_110013_6
最初はこんな汚いメモでした。coldsweats02

そのメモから私なりにアレンジしてイラスト・文章に起こしていきます。
20170206_110421_2

20170206_110433_2

依頼するにあたって、どう返答すればいいのかわからないとおっしゃっていましたが、
びっくりするほどわかりやすく返してもらえて、こちらとしては楽、とてもやりやすかったです。
20170206_110818_2

で、どんどん手直しをして付け加えるところは加えていって…
20170206_110908_2

とても楽しく進めていきます。
20170206_110600_2

文字も打ち込んで来ると、完成が見えてきたようでドキドキします。heart04
20170206_110531_2
↑左上にはマーくんとシャル子ちゃん。
誰も気にする暇はないだろうな〜と思いながら、勝手にキャラクターを作って楽しんでしまいます。
楽しいと、なぜかキャラクターが出て来るのです。

文章のチェックも入ります。
じっくりチェックするのは大変ですが、しっかりしていただき、こちらも気づいた誤字脱字も修正し…
20170206_111129_2
完成したときは小躍りしました。aries

また来年、改訂もあるとのこと。
どうぞよろしくお願い致します!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

3月のD杯から今月の事務茶屋杯

先月のD杯は曇りのち雨でした。
朝から雨。
1Hからレインタイヤを履いてスタンバイしますが、雨が止んできます。
ウォーミングアップは路面が黒かったからわからなかったけど、本コースはほどドライでした。
B級から降り出してA級から雨は本降り。sprinkle
午後の2Hは全てのクラスがウェットとなりました。

そんなことでNL(ノービスレディース)は1位いただきました。happy01

詳しくはこちらのオートバイ&RIDEをご覧ください。


4月になり、16日は事務茶屋杯でした。
こちらはいい天気!sun

そんなわけでD級2位、114.12%でC2+へと昇格しました!happy01

1492329733763_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

20160918D杯第4戦

9月18日はジムカーナの大会、ダンロップ・月刊オートバイ杯ジムカーナ第4戦でした。

初めてNL(ノービスレディス)1位、タイム比は116.50%でした。
この日は1日中雨、路面はもちろんずっとウェット。rain

去年の浜名湖でBT601SSというタイヤでウェット路面で膝スリして転倒したことがあり、レインタイヤを準備していました。

雨の大会や練習会もなかったので、レインタイヤを履いて初めてのまともな走行でした。
サーキットを走る方から「雨でも膝スリは問題ない」とのコメントをしていただいたこと、当日も周囲に「大丈夫」と言われて…そうなんだね!と思ってました。
で、コースで膝スリしてみたら確かにいつもと同じ!(・v・´)
(本当にできたよ!と嬉しいので動画もUPしました)

反省点は、2Hはシールドがくもったので次回は少し開けるようにします…。(><)

というわけで、レインタイヤを装着できるのはミニバイクだけなので、C1、C2、NO、NLはレインタイヤを履いたミニバイクが上位になるという結果でした。(^^;)

雨だから良い結果だったのだけど、
でも、優勝は嬉しい!*\(^o^)/*

1H


2H

14409627_1014956831950622_2476684_2
お祝いにおごってもらいました。ありがとう!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

事務茶屋でD級昇格しました

先日の日曜日、ジムカーナの大会関東事務茶屋杯でした。
D級に昇格しました!嬉しい!(^^)
次はC2を目指します。

ジムカーナですが、ひとりだったら続けてないでしょう。
バイクのこと、どう乗ればいいのか、どうカスタムしていのか、教えてくれたりしてくれたり、たくさんの方々ありがとうございます。

今後も変わらずよろしくお願いします。
回転も切れ角の調整から8の字など見てほしい!
コーススラロームでは煽ってほしい!
*\(^o^)/*

Dsc_5551_4
(撮影:よしDchickありがとう)

20160913_190218_2

20160914_080251_001_2

20160911_181026_2
↑昇格のご褒美です*\(^o^)/*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

5月のD杯・6月のJ杯・事務茶屋杯

6月19日の事務茶屋杯。
0619_2
ほとんど苦手な右コーナー。

SVわいんさんが比較動画を作ってくれました。
ありがとうございます。happy01

回転と直線が悲惨なことになっています。coldsweats02

回転は練習するに限る。
回転は練習するに限る。
回転は練習するに限る。

この苦手だらけのコースで120%未満でD級昇格できれば自信が付くと思ったが、
結果120.97%
--------------------------------

6月5日JAGE杯。
0605j_2

パイロンがいやなところに置いてあって、あけたまま突っ込めなかった。
リヤタイヤも、TT93GPのソフトかミディアムかというところで苦戦。
そんな中、大会後のコーススラロームがとても楽しかった。happy01
うん、負けない!

結果122.79%
--------------------------------

5月22日ダンロップ杯。
0522d_2

こちらの比較動画はsoapさんが作ってくれました。
いつもいつも、ありがとうございます!happy02

初めての筑波での大会。
いわゆる規制、邪魔だと感じるところにパイロンがなく、小排気量が苦手とする長い直線もなかった気がする。
ほとんど好きなコーナリング。happy01
でもやっぱり最後の回転がさっぱり…think

結果117.85%
--------------------------------

・回転が悲惨
・直線で涙が出そう
・右が悲しい
・コーナリングが大好き!
この3戦で好き嫌いがはっきりしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

20160320D杯R1〜GROMにデカール貼ってみた!

3月20日、DUNLOP・月刊オートバイカップ!・ジムカーナ大会が開幕しました!
この大会からタイヤはダンロップのワンメイク。
また、会場も次戦から筑波サーキットとなります。

先日は雨でしたが、この日は晴れ。いい天気でした(^^)
コース図はこちら。
2016d1_2

2Hの動画はこちらです。

いろいろと失敗してます…。coldsweats02

最後の昇格者の発表では、すいぶん昇格する人がいるとのこと。
Adsc02348_2
(念のため目元を加工してあります)

D1_2
と、隣にいたKマツさんに話しかけると、

D2_2

D4
むむっ

D3_2

D4_4
むむむ〜!!pout
わかってるよ!

この日は119.51%。
今まででタイム比はいちばん良いけれど喜べません。
ダンロップタイヤのワンメイクになったことが原因のようでトップタイムが伸びなかったから。
リザルトを見ると今までと違ってみんな良い…。

また、ミニバイクはTT93の一択しかなく、ブリジストンのBT601SSと比べたときに切り返しの重さの違いを感じました。
そのためNチビのホイールにしましたが、それは功を奏したようです。happy01

それとGROMの外装も変えました。
先日の中井耐久で割れてしまったのでcoldsweats01
Imgp7917
HTKZさん、写真ありがとうございました!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

20151122事務茶屋杯R4

この日は雨も降らず、ジムカーナ日和でした。

 1H、気持ち良く走ってゴールしたら、
DJたもつさんが「あ〜ちょっと微妙ですね〜」

終わってみるとNクラス5位くらい(´・_・`)
これは…よっぽどタイムアップしないと落ちてしまします。

2H、アイドリングを上げてみた!
初めての試み。
4000くらいに上げたのに、スタートするときには6000くらいに上がっていた。
「上がるもんだね〜」とのん気でいました。

走ったらどこもかしこも厳しい。
タイムは1Hのときよりよくなかったです。


教訓・・・ぶっつけ本番はやめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧