カテゴリー「イラストのお仕事」の記事

2017年8月 4日 (金)

『応仁の乱 完全ガイド』

20170803_111024_2
『応仁の乱 完全ガイド』ですhappy01

20170803_111041_2

20170803_111057_2
と、大河ドラマ『花の乱』でイラストを描いています。

歴史にはあまり強くないですが…coldsweats02
似顔絵を描くのは好きですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『キャンプカーマガジン』vol.63

20170803_110931_2
『キャンプカーマガジン』vol.63には『koniken先生のエレクトリックキャンパーLAND』もついています!
電装品は何時間使えるの?といったQ&Aで16項目あるので、不安だな〜という方から、もっと知りたいな!という方まで読んでみて損はないと思いますhappy01

いつも通りの『キャンピングカー女子』
今回は日本特種ボディー(略してNTB)さんに行ってきました!
20170803_110743_2
拝見させていただいたのは『SINOBI(シノビ)』、まだ発売はされていません。
名前も日本名のローマ字表記ですが、職人の技術を世界に広めたいからという思いが込められています。

そして販売前のキャンピングカーを取材したのは初めてなんです。
で、入ってみたら”部屋”だったので、しばらくきょとーんとしてしまいました。coldsweats01

20170803_110824_2
また、伺った守谷ベースというキャンプ場も絶賛建築中で、これからどうなっていくか楽しみですね〜!
建築中ですが、もう集まってみんなでキャンプしてるそうですよ。happy01
よく来る方もいらっしゃるそうで、とても雰囲気のいいNTBの方々と場所だから居心地がいいのではないかなと思います。

『夏のクルマ旅あなたの失敗は?こんなことになる前にしっかい対策しよう!』
こちらにもイラストを描いたので、ご覧くださいhappy01
20170803_110651_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『LDK』9月号

20170803_111127_2
先月28日に発売された『LDK』happy01

初めてのメルカリ、ガチ実践レポートまんが「いらないものを売ったら3万円のおこづかいになりました」
こちらでまんがを描きました。
20170803_111238_2
主にブックオフとメルカリについてです。
というのも、色々あるけどこの2つに絞ってやってみましょうという感じです。

私はブックオフで本を売ったことはあるけど、メルカリはどうも手が出せないのですが…。
これを機に登録だけしてみました!pen
着てない服とか一度点検して出してみようかな〜と思います。

20170803_111326_2

こちらのまんがですが、ヤフオクの残り時間の関係で締め切りギリギリだったんですよ。
なので、ブックオフのくだり以外はリアルタイムで、
電話で編集さんが「◯◯が今いくらになっていて…」というお知らせに一緒にワクワクしていました。happy02
こういうレポートは、時間が経ってからより、なるべくリアルタイムで描く方が伝わるものがあるのではないかな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

『Lady's Bike(レディースバイク)』vol.70

本日発売の『Lady's Bike(レディースバイク)』
20170630_103656_2

”乗れない”は克服できる!
足が着かない、怖い、色々”乗れない”理由があると思いますが、
今回イラストを描いたのは、”お金がなくて走れない”のところです。
ツーリング=豪華ではないのです。
20170630_103808_2
高速道路を使わなくてよし!
街を徘徊するのもよし!
ジムカーナの練習会までツーリングもよし!
……と私は思いまーす。٩( ᐛ )و

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

Making of Shiori〜第17回中井6時間耐久レース

20170206_105815_6
こちらも約3ヶ月遅れとなってしまいました。sweat01

1月末に神奈川県、中井インター付近(つまり東名高速)から見えるところで行われる中井6時間耐久レース。
上の画像の奥のかっこいい表紙のイラストは『SayaColor(サヤカラー)』でおなじみのSayaさんです。happy02
16422401_622752321242665_58578292_4

私はというと、マーシャルのお仕事をイラストでわかりやすく…という、主催者のみっちーさんからのご依頼です。wink
こういう特技を任されること、とても嬉しく思います。
20170206_105516_2

20170206_105548_2

↓こちらのサポートライダーのモデルはみっちーさんとなっております。happy01
20170206_105637_2

最初の打ち合わせは12月の中井インターサーキットででした。
20170206_110013_6
最初はこんな汚いメモでした。coldsweats02

そのメモから私なりにアレンジしてイラスト・文章に起こしていきます。
20170206_110421_2

20170206_110433_2

依頼するにあたって、どう返答すればいいのかわからないとおっしゃっていましたが、
びっくりするほどわかりやすく返してもらえて、こちらとしては楽、とてもやりやすかったです。
20170206_110818_2

で、どんどん手直しをして付け加えるところは加えていって…
20170206_110908_2

とても楽しく進めていきます。
20170206_110600_2

文字も打ち込んで来ると、完成が見えてきたようでドキドキします。heart04
20170206_110531_2
↑左上にはマーくんとシャル子ちゃん。
誰も気にする暇はないだろうな〜と思いながら、勝手にキャラクターを作って楽しんでしまいます。
楽しいと、なぜかキャラクターが出て来るのです。

文章のチェックも入ります。
じっくりチェックするのは大変ですが、しっかりしていただき、こちらも気づいた誤字脱字も修正し…
20170206_111129_2
完成したときは小躍りしました。aries

また来年、改訂もあるとのこと。
どうぞよろしくお願い致します!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『SALTWATER』 6月号

20170426_162004_2
『SALTWATER』 6月号
こちらは発売されたばかりです。happy01

20170426_162030_2
こういうのんびりとしてるの、好きですconfident


また、別冊付録のDVDは、EZ-Qダートマスター(エギですね)の正しい使い方です。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『キャンプカーマガジン』vol.61

20170426_162748_2
こちらもすみません、先月発売されたキャンプカーマガジンです。
(隔月刊なので次号は来月発売です。)

いつもお世話になっているキャンピングカー女子ですが、やや今さら感もありますがキャンピングカーショーです!!happy01
もう2ヶ月半も経ってしまいました…。coldsweats02
20170426_162537_2
今回は旦那さんのお父さん(つまりお義父さん)も一緒に行ってきました!happy01
キャンピングカー好きかな〜と思ったので。

20170426_162636_2
日曜日ということもあって、人がすごく多く、乗ってみることできませんでした。
見るだけ…coldsweats02

それでも楽しんでくれたかな?
というより、人が多すぎて私が疲れてしまい申し訳無かったです。
次来るときはぜひ平日に行きましょう!happy01

20170426_162712_2


それと、こういうイラストも描きました。(文字は写植)
20170427_000931_2
こういったテイストもご相談いただければ対応致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

『LDK』5月号

20170426_162108_2
あさって28日には6月号は発売されますが…告知が遅くすみません。

こちらの漫画は家電のレンタルです。
20170426_162442_2
編集部で掃除機をレンタルしてみたようです。
ダイソンの掃除機は高いですもんね。
実際使ってみないとわからないところ、重さや音、スタンド式の掃除機なら自立するか…など家で使ってみないとわからないことがありますよね。

こちらの漫画のお仕事で家電のレンタルを知ったので、近々炊飯器をレンタルしてみようと思います。
高い炊飯器って本当に美味しいのかな?
食べてみないとわからないし、置き場所もどうかなと、気になるので。coldsweats01


そして私立昭和女学園は懐かしのブランド。現在は存在しないものも。
20170426_162157

また、リンパケアのイラストも描きました。
20170426_162317_2

このイラスト、ラフではこうでした。
Photo_2
老廃物の形がよくなかったみたいhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『楽しく遊ぶように勉強する子の育て方』

20170426_162759_2
『楽しく遊ぶように勉強する子の育て方』happy01

こちらの本のイラストを描きました。
20170426_162847_2

ちょっとリアルなイラストも。
20170426_162927_2

20170426_163005_2

ん?本をよく見ると…
20170426_163030_2

『遊びながら学ぶ教材セット』が!
20170426_163242_2

そういえば、進研ゼミやっていたな〜と思い出しました。
何が好きかというと、マイペースで一人でできることと、学習だけでなくて読み物もあって、マンガとか楽しかったなあ。
今思うと好き勝手、色々なことをさせてくれた親に感謝でいっぱいです。(今も好き勝手だけど)wink


育児に関する本にイラストを描く機会はおかげ様で結構あるのですが、
共通していることは、子どもを否定しないことだと感じます。
どう声をかけながらしていくといいのか…具体的に書かれています。

余談ですが、私は小さい頃から「絵が上手だね、漫画家になれるんじゃない?」なんて周囲に言われながら、本当〜〜〜にすくすくと育ってきました。
誰一人否定的なことは言ってきませんでした。
だから今イラストレーターになれたのではないかなと強く思います。
なので周囲の方々にも感謝しております。confidentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

『LDK 防災の便利帖』

Img_20170310_162339_2

実際に被災した方々の声、それにどう対応すればいいのか。
特に小さい子がいる場合にはどうすればいいのか、ママの声を参考にしているそうです。
また、防災グッズのガチ検証から収納方法もわかりやすく掲載されています。bread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧