カテゴリー「釣り」の記事

2012年4月 6日 (金)

初めての釣りガール スタイル&レシピ

少し遅くなりましたが、
こちらの書籍のイラストを描かせていただきました!
Cimg5896_2
ふくだあかりさんはプロアングラー(釣り師)です。
フィッシングショーでサイン会があったそうですが、
道に迷ってしまい…ご本人とお会いできなかったことが悲しかったですcrying
きょろきょろしながら会場をまわってたのですが、そんなに簡単に会えるものではないですね。

Cimg5883

Cimg5884_2

Cimg5885_2

ちなみにこちらは3月2日発売ですfish

やっぱり、
釣りに行って魚を持って帰って、
食べるのが楽しい!happy01
新鮮な魚ってすごくおいしいんだよ〜〜〜〜〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

こどもの日 北海道富武士(とっぷし)漁港〜その2

先客さんは40代くらいの男女でした。

Otonarisan1

一人二本、竿もとっても長かったです。

私はというと、
美幌町内の釣り具屋さんで買った初心者用の短いものと、
兄の知り合いから借りた少し長めのもの。
後者の竿はさびさびでリリールがうまく巻けませんsweat01
巻けるからいいかな。

ご夫婦は数十分に1匹くらいのペースで釣っています。
私にはかかりません。

Chika1_2
↑こちらがチカ釣りの仕掛けです。
釣り具屋さんは、エサはなくてもいいけどあったほうがいい、エサはタマムシです。
と言ってました。
タマムシ??
あまり言いたくないけど、
実はこの釣り具屋さん、かなりぶっきらぼうな対応で結構テンションが下がりました。
忙しかったのかわかりませんが、ひどかったです。


釣れる気配もないので一本竿を置いて、
今度は一人でふらふら。
兄は車で休んでます。
小一時間で戻ってみると…
Cimg3067_3
かかってた〜happy01happy01happy01

お隣で釣っていた方も喜んでくれました。

それから同じ場所で釣ることにしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日 北海道富武士(とっぷし)漁港〜その1

5月5日は北海道佐呂間町富武士(とっぷし)漁港へ行ってきました。
そうです、兄と一緒に兄のグランビアで行ったのです〜happy01

Chizu1
↑道東です

Chizu2
↑サロマ湖は牡蠣が一番有名です。

Chizu3
↑富武士(とっぷし)漁港はこんな感じ。

Cimg3062

兄が「ここで釣れてた」というポイントで竿を出してみるものの、
草が浮いていて魚が見えず、港をふらふら。
ちなみに3〜4本の置き竿がありました。
主がご飯でも食べに行ってるのかな・・・。

Chizu4
といってもちょっとだけ。
風が強くて寒くてさ。
気温は5度くらい。

Aibo1_2
ダウンコートを持ってきたつもりが、
チームも〜むすのベンチコートでした!!coldsweats02

Cimg3065

Cimg3066
結局最初にいたポイントに戻ってくると、竿の主が戻ってきていました。


続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

みどりの日 葉山で釣り

話が前後しますsweat01
ご了承ください。

Akiya1
Cimg2967
4月29日、バーベキューするついでに釣りでもどう?
と、トランポリン仲間に誘われて葉山に行ってきました。

メインはバーベキューなんですけどねcoldsweats01

バイク便ライダーのときに逗子までは来た事があるけど、プライベートでは初めてでわくわくです。

9時頃着くと、常連さんで満席。
ほとんどがイカ狙いでした。
小さな子や高校生?やおじさま、みんな仲良く釣っていました。

シロギス、カレイ、アジが釣れるかも?と聞いていたので適当に仕掛けやエサを持って、
さて、何が釣れるのかしら??
みんなイカ釣ってるし…。

シロギス、釣れるのかな??

とりあえず、イソメをつけて、
竿を投げてみることに。

やはりイソメが苦手で、ほとんどT中さんにつけてもらいましたsweat02

うーん。
しばらくすると地元の方が話かけてくれ、
どこに投げて、どう釣るか教えていただきました。

ところが、根がかりしてしまい、たったひとつしか持ってきてないジェット天秤を無くしてしまいました。coldsweats01
Akiya2
天秤がないと、糸が絡まる!
がっかりしていると、また地元の方が来てくて、
「大丈夫!これでも釣りはできるよ!」
と言うので元気を出して釣ることに。

なぜ絡まるかは、釣りガール1年生のシロギスの章を読んでくださいね。

Cimg29702_3
↑シロギスじゃなくて、メゴチhappy01
魚ってかわいいね。

Cimg29692_2
↑トランポリン仲間のT中さんもメゴチGET!

メゴチが釣れるってことは、シロギスもいるんだって!

釣果は二人でメゴチ5匹、ハゼ1匹。
シロギスは釣れなかったけど、まあいいかhappy01
でも隣のお兄さんはシロギス釣れてた。
やっぱりくやし〜!(>o<)
で、でも、お兄さんの竿は長かったし、天秤使ってたし。
ああ、やっぱりくやし〜わ〜!(>o<)
もう少し暖かくなったらもっと釣れるってhappy01

Cimg2972
この日は気温が高く、バケツの水の温度が上昇・上昇。
結局リリースしたけど、
氷を持ってなくて魚には数時間つらい思いをさせたかな…。ごめんね。

さて、このあとはバーベキューをして、
Sany07482_2
タケノコなんぞ掘ってみました。


釣りをしている間、ちょくちょく様子を見てくださった地元の方、
トランポリンのみなさま、ありがとうございましたhappy01

そうそう、天秤ね、
道具のチェックもしないといけませんねcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)