カテゴリー「二輪車安全運転大会」の記事

2012年5月31日 (木)

第42回二輪車安全運転東京大会〜当日編

chick最初はブロックスネークから。
Bs_3
これを9秒以上12秒以内で通ります。

この大会は減点方式で、
1000点を持ち、各種目(法規走行を除く)最大減点40点です。
例えば、ブロックスネークだと秒数の過不足や足ばなれなどで減点されます。
それは参加するときにもらう要項にくわしく書いてあります。

ちなみに私はブロックスネークは8.04秒で通過したので-5です。coldsweats01


chick次はコンビネーションスラローム。
Konbi_5
東京では2速指定。
他県では1速らしいです。
3秒くらい超過だったかな?coldsweats02
-15。

chickS字狭路走行。
Sji
-20かな?


chickそして免許を取るときにもしたブレーキング(急制動)。
Kyuseidou_2
40km/h以上出さないと減点。
私はショートにしているので、メーター読み55km弱で44kmでした。
制動距離も9.8mだったで見ている人からは「越えたんじゃない?」と心配されました。coldsweats02
私はブレーキが苦手なので、もっと短く停まれないといけないんですけどね。
速度を測ってもらえるのは砧だけなので、11月頃に行ってちゃんと対策したもんねbleah
ちなみに雨だと制動距離が12mになります。pencil
減点0!


chick千鳥応用走行。
これは極低速で半クラッチで図のように通ります。
Chidori_2

Chidori2
私は少し速度を出して、イメージだけ去年の8686さん。
あんなにうまくできないから本当にイメージだけねcoldsweats02

そしてかおりんご先生とやったときより、広い!!happy01
だけどだめでした。
練習と同じで、だんだんラインが狭くなってくる。
なんとかなるんじゃないかな〜?って思ったけどなんともなんなかった!
あ〜あ!gawk-40。


chick坂道レムニー。
これはこんな感じ!ちなみに坂道でやりま〜す。
Remuni_2
気をつけたことは、千鳥のときと同じで意外と速度を出すこと。
他の人のを見てると、
半クラッチでふらふらよりも、半クラッチで一気に抜ける、
後者の方が安定してしかもバイクもバンクしたまま走れそう。
というわけで、ラインを踏んでもいいからとにかく一気にクリアしてみたいな〜という気持ちでトライ。
ゴールしてもいまいち結果を言ってくれない。
後ろを振り向くと…
Naka
中村雅俊に似ている指導員さんが、満面の笑みでOK、つまりセーフの判定を出していてくれた。
2人の審判のうち1人がセーフ、もう1人がアウト(Aラインを踏んでいた)の判定だったらしい。
というわけでギリギリだったようです。
本当によかったね、私!
Yoshi
指導員さんの笑顔がとてもとても嬉しかった!happy02

この指導員さんは…
色んな人に対しても反応がおもしろかった!happy01
A_2

というわけで減点0。


ここで昼休み。
午後からは
chick法規走行。
Houki
こんなコースを法規に則り走るのです。
ちなみにどこで減点されたかは選手にはわかりません。
どうしてかな〜教えてほしいな!
減点20。


chick一本橋
Iponbashi_2
15秒以上だと減点はないのですが、
12.5で減点15でした。


chick最後はスラローム走行。
Suraromu_3
25秒以内だと減点なし。
私は27秒ちょっとで減点15。
アイドリングは高くしたらだめで、だからどうしたらいいという対策を何も考えていなかった。
ショートにしていて走りにくい。
2速で走ったほうがよかったかも。
とても大きな敗因です。
ライン取りもよくなかったみたいだし、タイムもそんなにかわらなかったでしょ!dash


以上です!


chickかおりんご先生のおかげでだいぶよかった。
特に8の字レムニー。
千鳥もだめだったけどあんなに自信持てたことなかったよ。
8686さんも沙世さんも、コンビネーションスラローム教えてくれてありがとうございました。wink


遅くなったけど、NABEさんも、
入賞おめでとうございます〜!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

第42回二輪車安全運転東京大会〜結果編

こちらに出場してきました〜happy01

今年で4回目。
去年、おととしは雨だったけれど今年はちょっと暑い!
いい天気〜。

結果から
875点 30人中19位
でした。

スラローム系全てタイム超過ー45、
一本橋、ブロックスネークでのタイム不足ー20、
千鳥走行での最大減点ー40、
法規走行でのー20、
合計ー125でした。

うーんと、
減点がなかったのは…
8の字レムニーと急制動だけか。
しかも両方ギリギリでした。

今年はレベルが非常に高く、
去年と同じ点数でも半分いかないくらい。
ハイレベルだったと思う。coldsweats02


かおりんごちゃん、ファイヤーさん、SR20さん、横浜ライダーさん、
応援に来てくれた元職場の方々お疲れさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

二輪車安全運転大会に向けて〜CBR250RRで出てみる?

この前の土日、久しぶりに練習しました。
今年も二輪車安全運転大会に出てみますcatface

土曜日はまちちゃんのVTRを借りて練習してみました。
タイヤ以外ノーマルとのこと。
そのあとCBRでも練習した一日でした。
・内側の肩がじゃましてる
→内側の肩を引くことを意識した
・視線を先に。いつまでも通り過ぎたパイロンを見ない。
→ちょっと焦ると目が泳ぐので、目が泳がないようになった…と思う。coldsweats01
・寝かせる
・フロントブレーキは触る程度
・アクセルを開けられるところは開ける!!

リーンアウト
・右 リーンアウト……っぽい
・左 リーン逃げになっている。体を進行方向に向けるべし
動画を撮ってもらえばよかった〜bearing

じゃぽにかさん、あっこさん、沙世さん、ありがとうございました。


fishCBR250RR整備
フロントタイヤ交換、ブレーキペダル交換happy01
8686さん、ありがとうございました!


chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick
日曜日、砧中級。
大きな目標はふたつ。
目標は肩に力を入れない。
視線を先に。

エンジンブレーキがとてもきつく感じた。
なので、途中で少しアイドリングをあげた。
スプロケを変えたせいのあるのだろうが、アクセルが雑なようだ。

フロントブレーキは使わないで走ってみること。
アクセルは全閉せず、ぎりぎりのところを開けておくこと。

急制動、55km/hで走って実際43km/hくらい出ていた。
制動距離は14mくらい…bearing

ブロックスネークは5〜6回中、1度落下。pout

さて、千鳥走行。
CBRで狭いところを通ってみました。
前日の練習で、8686さんが通れるよ!と言っていたのですが、
まさか〜とまったく信用していなかった私ですが…
最後のゲートに入れなかったのですが、そこまでなんとか通れました!
頑張れば通れそうです!rock
ただ、この日緩く作られていたような気がするし、
確実に本番はもっときつい。
それでもCBR250RRで頑張ってみる。
去年挫折したけど、今年は傾けて小さく回ってみる。と決意!


coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02
そうそう!
次から保険料が200円になるんですって〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)