カテゴリー「ER-5」の記事

2007年7月25日 (水)

バイク2台売ります

この度、ER-5とカブ90を手放す事にしました。
来月上旬にはいなくなる予定。

その代わりに250ccのバイクを1台購入します。

悲しいけど、仕方がない。

駐輪所が狭くて、ERの出し入れが非常にストレスで我慢できなくなりました。

カブ90も、250を買ったら必要がなくなりそうです。


というわけで、今日はお休みなので試乗しに出かけました。
候補はCBR150R、CBR250RR、スパーダ、ジェイド、VTR。
軽くて高速に乗れること、取り回しが楽であること。
トラッカータイプはパンクの心配で候補外です。
そんなこんなでものすごく悩み中・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

セーフティ ライディング スクール

こないだの日曜日、行ってきました。
府中試験場で開催されている、セーフティ ライディング スクール!!

警視庁主催の交通安全講習会でございます。

二輪の乗り方を教えてくれます。

初級〜上級とクラス分けをして、講習開始!
もちろん私は初級です。
まずはみんなで急制動をして、
初級は低速スラローム、円運動、Uターンを主にしました。

炎天下の中130名の参加は多いそうで、大盛況でした。

うまく言えないけど・・・はまる!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

モーモーハウス

先週の日曜日の
秩父ツーリングの途中で。

Dscf0281

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ユーザー車検と免許更新

今日は午前は車検、午後は免許の更新でした。


ER-5の車検に多摩陸運局へ行ってきました。
予約してあったのでスムーズに検査に通れました。

初めてで何もわからないユーザー車検。
受付で申請書を買い、検査料、重量税を払い、保険屋さんで自賠責に加入。
この自賠責の手続きをしてくれたおじさんが親切で、申請書の書き方を全部教えてくれました。
ほっ。

書類が揃えたら、窓口へ。
そして、いよいよ検査開始!!

周りはみんなバイク屋さん。
みんな手際がいい。

ウィンカー、ホーン、ブレーキ、ハンドルロックの状態を検査員に見てもらって、
次はなんというのか、台に乗って検査。

まずはスピードメーターのチェック。
所定の位置に前輪を置き、ニュートラルにギヤを入れました。
機械にタイヤを回されて、メーターが40km/hになったところで台のペダルを踏む。
次は後輪を乗せてブレーキのチェック。
最後はヘッドライト。
光軸が少し下向きということで×。
私が見る限り、他のバイクもここでほとんど×でした。

検査場を出て、自分で調整してみました。
といっても、ライトを少し上向きにしたときにできた隙間に紙切れを丸めたものを突っ込んで、ちょっと上向きにしてみただけ・・・。

再度チェック。
これでだめならテスター屋に行くか、と考えながら検査開始。
なんと○。
えー!!紙切れを突っ込んだだけでいいのかい。

ははぁ、こんな私でもちゃーんとユーザー車検ができたのよ!!

かかった費用
・検査料 1400円
・重量税 5000円
・自賠責 (2年間)20240円
・申請書 25円(自賠責の保険屋さんで買うと30円)
合計 26665円

思った事は、主にかかる費用は自賠責なので、車検が必要なバイクと必要ないバイクの違いは、
検査料、重量税がかかることと、手間がかかることなんだなと思いました。
車検が面倒だと思ってたけど、そんな難しいものではなかったです。
よかった!!
持ち物も
・車検証
・自賠責
・軽自動車税の領収書(市や区に払うもの)
この3つだけ。
申請書に印鑑が必要・・・?と思いきや、自分の手書きだったら大丈夫でした。


ユーザー車検はそれほど難しいものではないと聞いていて、その通りでしたが、
私は車検前にバイク屋さんで12ヶ月点検をしたので、そっちに4万円かかったのが痛かったかな。
でも車検を機にちゃんと点検してよかったです。安心感が違います。
点検代の含め、6万6千円の出費でしたが、まあ、こんなものでしょうか。


やけに説明くさい内容ですが、2年後、まだER-5に乗っていて、車検を通すときの参考にくわしく記録しておきました。
そう、『2年後の私へ』。


さてさて、午後は免許更新に間に合ったので府中の免許センターに行ってきました。
違反区分なので2時間の講習。
今日の時点で、次回も更新時も違反区分だとわかっているのが悲しい。

いやあ、びっくりですよ。
個人情報の保護のため、ICになっていました。
4ケタの暗証番号を2つ決めて。
保護といっても、本籍が記載されてないだけが違うところかな?

そして、『普通』が『中型』になったのね。
今月から。
知らなかった!!
免許の種類の欄も1列増えてました。
特記事項に中型の事も記載さてます。
『中型車は中型車(8t)に限る』ですって。
6/18生まれのあいぼです。先月に更新に行ったらこんなハイテクではなかったのね。
一足お先に、最先端免許ですよ。

Menkyo

ほほほ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

バイクに乗ってピースサイン

あるバイク雑誌を立ち読みしてたら、
ピースサインを検証する、という企画がありました。

ツーリング中にピースを出して、どれくらい返ってくるかというもの。

そういえば、私もこんなことしたな・・・と思い出して描いたイラスト。

Piecesign_6

ピースされても、手を振られても、
あっというまで、
返す余裕があるライダーってすごいと本気で思う!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

査定

今日は昼過ぎまでバイトでした。
朝、出るとき、涼しくて、「ツーリング日和だわー」と思いました。

帰宅して、我慢できずにバイクでその辺を走りました。
15kmくらい・・・。少ない!!
ついでに買い取り査定をバイクショップでしてもらいました。

1軒目・・・5万
2軒目・・・混んでいて査定せず

うーん、レバーは左右曲がってるし、タンクはタンクバッグのマグネットの傷がついてるし。
こんなもんかあ。

こんなもんかぁ・・・。


ふーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)