カテゴリー「G-MAX 」の記事

2009年3月13日 (金)

うちの子、南国生まれなんです

Gkitoku_2

G-MAXが危篤です。
ある雪の日の帰り道、エンストしました。
バイク屋さんに引き上げてもらい、プラグを交換したらエンジンはかかったそうです。
この冬、エンジンがかからなくてバッテリーを充電したり、暖気を長めにしたり、
それでもいつ停まるのか恐怖でした。
冬だから、でしょうか?
他にも不調の箇所はちらほら。

もう手放そうと思います。


走行距離5万キロ。
(うち、あいぼは1万5千キロ。)

台湾という暖かい国からやって来たG-MAX。
南国といっていいのかわからないけど、南国生まれのG-MAX。

日本の冬は厳しかった?


もう私の手には負えません。
あなたに対して、
私には知識もお金もなくて、
心がくじけてしまいました。


G-MAXよ、安らかに・・・。
というよりも、
私を楽にさせて・・・。
こんな気持ちです。


現状引き渡しで誰かに譲るか、
処分するか、
明日の土曜日にバイク屋さんに返事をします。
どのみち私のもとからいなくなります。
もう10日間ほど考えたけど、処分でしょう。


ごめんね、G-MAX。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

実は また 立ちごけしました

200901311129000

というわけで、先月末の風の強い雨の日に
こ け ま し た !
(´,_ゝ`)プッ

レバーが
お れ ま し た !
(u_u。)


しかも車が頻繁に通る所でこけました。

風が本当に苦手で、風に耐えられなくて思わず高速道路(もちろん路肩)で停車したことがあるほどです。


今回こけたところは一般道です。
前方に一時停止がありました。
私は前から3〜4番目にいました。
前の車から順番に停まって、私も停まろうとして左足を出した瞬間でした。

ビューーーーーーーーーーーーーーーーーdash

と突風が吹いて、足が着く前に倒れました。
左膝を強打impact
しかも、この日、よりによって珍しくプロテクターをつけていなかったのでした。毎日つけてるのに〜〜〜〜〜!!wobbly

車も通るし、バイクの後ろに大きな箱も積んでるし、風上に向かって車体を起こさないといけないし・・・
絶対起こせない
と、呆然としていました。

すると、通行人の女性が駆け寄って来て、
「私のカバンと傘を持ってて!」
と私に荷物を持たせてバイクを起こそうとしてくれました。
私は彼女の荷物を水浸しの路面に置くわけにもいかず、おろおろしていました。
持ち主はあきらめてただ見ているだけで、通行人の女性一人がバイクを起こそうとしているのです。

やっぱり、
バイクの後ろに大きな箱も積んでるし、風上に向かって車体を起こさないといけないし・・・
絶対起こせないんです。


どうしよう、どうしよう。
女性も雨に濡れているし、どうしよう。

さらにおろおろしていたら、
通りがかりの車が停まり、中から2人の男性が助けてくれました。
あっという間にバイクは起き上がりました。
お礼を言うのを言いそびれそうなくらい、あっという間でした。

1月31日、土曜日。
改めてありがとうございました。

さて、左レバーが折れました。
でも大丈夫。
私がよくこけることを知っているので、行きつけのバイク屋さんは私のためにレバーをストックしてくれています。
PGOというメーカーは台湾なので注文してもすぐ手に入らないことがあります。
今回交換して、バイク屋さんのストックは残りは1本になりました。
スクーターのレバーって、大抵が左右同じなんですよね。助かります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ショック!!(実話)

Koke1_2

Koke2

Koke3_2

Koke4

Koke5

Koke6_3


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

お疲れG-MAX

年末年始、走って走って走ってました。
G-MAXで走ってました。

先日ゾロ目になったG-MAXです。

高速道路も走っていたので、こんな対策をしました。
Dscf0010
これ、ただのテープ。
オーバークール対策です。
先月、急に寒くなったときに走行中にエンジンが停まったりしましたし、
なかなかエンジンが暖まらず、不安でした。

台湾という暖かい国生まれだし、
このくらいの対策してもいいかな、と。
ハラマキみたいです。snow

でも最近暖かいので、よくなったかどうかという成果はまだ感じられません。

さらに年末に
ベルト・エアフィルター・オイルフィルター・プラグ、
と消耗品は取り替えておいたので、
調子良く走ります。
ベルトの滑るという感じもなくなり、エンジンも快調に始動します。


そして、グリップヒーターは、今のところつけないで冬を越すことになりそうです。sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

ぞろ目

200812301746000_2

G-MAXのメーターがぞろ目になりました。
縁起は良くない数字ですが、揃ったのって嬉しいな。
(^^)

年末年始、元気に走っています。
毎日晴天で気持ちがいいです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

G-MAX、ムダ毛処理をする

G-MAXのフロントタイヤを交換しました。

G-MAXのフロントタイヤのサイズは
120-60/13です。(この数字の意味、どうしても頭に入らない!!coldsweats01

このサイズは国内ではありません。
さすが台湾スクーター。bearing
タイヤも台湾メーカーらしいです。
マキシム?そんな名前です。(うろ覚えです。)


今回タイヤさんにお願いをすることにしたのですが、
一般的なサイズの
120/70-13を入れることにしました。
サイズが大きくなるので、
タイヤがフェンダーに当たるようならフェンダーを上げてみる、ということにしました。

いざ入れてタイヤを回すと、
シャリシャリシャリ〜、とこすれる音がします。
G1_2

しばらく考えながらタイヤを回していると、
タイヤ屋さんがひらめきましたflair

G2_2

そういうことで、無事タイヤを履くことができました。
(^^)/


するとタイヤ屋さんはいいました。
G3_2
「ちゃんとムダ毛の処理しろよっ☆」

G4

まだ処理しきれていません!!


(タイヤの写真ですが、数キロ乗ったあとなのでヒゲがちょっと短くなってしまいました。
本当の新品はもっとヒゲが長かったです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

G-MAX、顔面強打

Gganmen

レバーを折って4日後、
サイドスタンドで停車させたのですがしっかり停まってなかったので、
歩道の柵に強打!!
風防が割れました。
外装などは、草がクッションになったおかげでほぼ無傷。

倒れたG-MAXと放心状態の私を見つけ、
草むらに入って引き起こしをしてくれたガソリンスタンドのお兄さんに感謝です。

でも、あいぼの心の傷は・・・結構深いのであった・・・・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

G-MAX、骨折

先週の金曜日の出来事です。

Gkossetsu1
Gkossetsu2_2

そういうことで、
レバーだけで済んでよかったかな、と思います。

坂ではUターンをしないようにしたいです。


しかし、このわずか4日後、G-MAXにさらに悲劇が訪れたのです・・・。
(つづく)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

燃費!!

CBRのレギュレーターの調子が悪くなってから、今週はずっとG-MAXに乗っているあいぼです。

燃費のお話ですが、
あいぼは給油するたびに、レシートに給油時の距離を書いています。
(今年から始めてみました)
計算して燃費がいいとニヤリcatfaceとするのです。


G-MAXは150ccの台湾製のスクーターです。
今まではだいたい30km前後だったのですが、
今回ダントツの最高記録36.3kmでした〜。
・空気圧をチェックしたこと(車体に書かれてなく、最近説明書が手に入り空気の規定量がわかりました。だいぶ空気が抜けてました。)。
・走った所がほぼ高速道路だったこと。
この2点が大きな点だと思われます。

ちょっと余談ですが、250ccのスクーターが25〜30kmと聞いてますが、250ccのスクーターもなかなかいいなと思います。


ちなみにCBR250RRは20〜25kmです。
たまに20kmを下回るし、極稀に27kmになります。
流れの良い高速道路と渋滞してる下道だと、かなり違います。
また、チェーンや空気圧の違いでも違います。
そして、オイルも劣化すると悪くなっていきます。
こういう違いに気づく自分が好きです。(^^)


以前、スーパーカブに乗っていたとき、
正確には把握してないのですが、
街乗りで30kmを切ることはまずありませんでした。40kmに近かったと思います。
そして、調布市から千葉県岩井(内房で、木更津近くです)までツーリングしたとき、
なんと、50kmくらいでした!!
やっぱり正確にはわからないのですが、
約3リットルで150km以上走ったのです。
しかも、メンテナンスなんて知らなかった頃で、
空気圧なんてみないし、オイルも真っ黒だと知っていて出かけました。


燃費を調べては人知れずニヤリニヤリしているあいぼですが、
G-MAXの燃費が思ったより伸びたのでブログに書いてみました。
みなさんはどのように燃費を出して、
それをどのように活かしているかも知りたいです。
よろしければコメントお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

あいぼサイレンをならされる の巻

Sairenaibo

先月の出来事です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧